懐石料理とか自分にはまだ早いと思う。

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年6月13日土曜日です。

昨日は隣の県に出張で営業に来ているので

このブログはビジネスホテルのベットの上で

書いています。

会社に経費申請をして

1軒目はこちらで出して2軒目は流石に金がないから

一緒に行った、私が働いてる会社の顧問に

話を合わせてもらって断る作戦が

見事に失敗して

1軒目も2軒目も1銭も出さずに終わってしまった。

会社のお金で美味しいものを食べさてもらうのは

悪くないですが、先方は社長が出てきてくれたのに

こちらは平社員の私では役不足ではないのか?

って・・・

そんなの今の時代に考える私も意外と年齢の割に

古い考えなのかもしれない。

一緒に行って顧問はもっと古い考えの

今年で70歳になる人です。

私の倍まではいかないにしても

営業とはみたいな持論があるので

とりあえず話は合わせるものの考え方は

やはり私とは違う。

接待なので、友達の飲みにいくのとは

わけが違うにしても

お酒が入ればそれなりに多少は気が緩み

フランクな感じに私は対応します。

顧問は社長の前ではあまり会話をせずに

社長が帰って下の人だけになったら饒舌になりました。

相手を選んでるのか?上から目線なのか?

それは私にはわかりませんが

肩書きとかにこだわってるのは伝わってきます。

企業での肩書は社内の序列なので

対企業ならそれが当たり前なのかもしれないですが

私は企業での営業の経験値は低い方なので

まだまだそこらへんはよくわからないですが

酒の席で人を楽しませることだけは自信があります。

まだまだ接待の席には慣れず

昨日も高級懐石料理屋に行ったのですが

1品1品はすごく美味しいのですが

お上品な料理って量が・・・(笑)

年齢的にはまだ質より量とまではいきませんが

間を取ってもらいたいのが本音です。

2軒目が終わって、ホテルの近くのコンビニで

カップラーメンと追加のハイボールを買って

ホテルでダラダラと飲み直して

朝、目が覚めた時にやってしまったという

残念感。そりゃ不摂生って言われます。

先日、私が働いてる会社の社長も軽い脳出血で

今はまだ入院中で、医者に不摂生のかたまりだと言われたそうです。

そろそろ私も体のことを考えていかないと

いけない年齢に差し掛かるので

夜中にカップラーメンなんて食べてる場合じゃない。

ですが、酒飲みはわかると思いますが

シメのラーメンって食べたくなりますよね。

体に悪いのはわかっているんですが・・・

私は終わったことは、あまり気にしないタイプですが

2回目に前回の教訓を思い出してってタイプで次は失敗しない。

って思うのですが酒飲んだ後のラーメンは

やっぱり誘惑に負けてしまいます。

誰か私に強い意志を分けてください(笑)

とりあえずラーメン失敗談はここまでにして

無事に接待も終わったし

1年半ぶりに、お客さんのところの担当者さんにも

会えたし、多少気は使いましたが

接待は終われば楽しいものです。

それでは地元にそろそろ帰るとします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました