最近の若い奴は・・・って誰もが通ってくる道なのか。

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

これを書いてるのは2020年6月9日です。

今週末あたりから私が住む中部地方もそろそろ梅雨入り

しそうなくらいずっと雨マークがついています。

これを書いてるのは火曜日ですが今週は今日まで

なんとか天気が保っています。

今朝は、朝から今年入った新卒の若い子を

連れて現場に行ってきました。

世間が動き出した影響なのか?偶然なのか?

最近では少しずつ仕事が増えてきて

私自身が現場で作業しないと手が回らない

くらいになってきています。

コロナの影響で仕事がなくなった人がいる中で

何も変わらず仕事があるのってありがたい話ですが

人は無い物ねだりなので、忙しい時は忙しいと

文句を言うくせに、暇になったらなったで生活ができない

死ねっていってるのか。殺すきか。なんていってる人も

テレビで何人かのインタビューで聞きました。

さて今日のタイトルの話ですが

最近の若い奴は・・・

です。私も若造の頃はよく言われました。

今時の子は考えることをしない。

ふと思い返してみたら、私も20代の前半の頃って

なんも考えずに仕事していたな。って

当時はまだ飲酒運転の罰則もそれほど厳しく

なくて毎晩、友達と外に出歩いて

安居酒屋で給料全部なくなるまで飲んでた記憶が(笑)

そうやって思えば、今の若い子たちの方が

あまりお酒も飲まずに賢いのかもしれません。

そんな今日の現場で、怒ってはいませんが

もう少し周りを見渡して考えろよ。って私は言いました。

高校を出たばかりの子にそんなことを言っても

理解もできないでしょうね。

よくよく考えたら教える方がダメなんですね。

1から10まで教えるのは良くないですが

もう少し丁寧に理解できるようにこっちが

教えてあげないとダメなんです。

結局のところ、私が若い頃に最近の若い奴は・・・

って言ってた人も教え方がうまくなかったです。

なので私は今日、このブログを書きながら少し反省と

今後の教え方について少し考えなければなりません。

世代論とかはあると思います。

自分たちが昔遊んだものやゲームなどは

今の若い世代の人には経験がないでしょうし

感覚も違うのですから。

ですが、最近の若い奴は・・・って言う前に

相手に合わせてやればいいわけです。

そこについて今日は反省と今後はどうしていこう

ってことを考える為にこれを書いておきます。

私も今の仕事を始めて

まだ日が浅いのですが、入った時は口うるさい先輩がいました。

私が現場を離れて営業職に変わった時には

この先、誰と組んで作業するんだ。

って言ってくれるくらいに認めてもくれましたし

その人は去年の夏に脳出血で倒れて

仕事ができなくなりましたが

面会しに行った時には

お前が最後の弟子だな。

って言ってくれました。自分で言うのもですが

私も負けん気が強いです。

いつからこんな性格になったのかは記憶していませんが

今年やってきた新人さんからはまだ

その兆しは見えません。

もしかしたら腹の中で、フツフツと煮えたぎるものを持ってる

奴がいるかもしれませんが

今のところはまだです。

まだ入って3ヶ月で現場の流れを覚えるのに

必死な時期だと思いますが

時が経ってそんな思いをぶつけてくるような奴が

今年入った新人くんたちから出現したら

私も面白くさせてもらえるかもしれません。

その為には、私も最近の若い奴は・・・って言うのを

言わないように努力が必要です。

若い奴に教えられることもあるんだなって

今日は久々に考えさせられた気がしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました