実経済は不況なのに株価だけが上がるとなんだか気持ち悪い

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年6月8日です。

半年ぶりに現場で作業して、暇すぎるのでこの

ブログを書いています。

仕事しろよ。って声が聞こえてきそうですが

待つのも仕事なのでね。

普段からパソコンとモバイルWi-Fiがあるので

外に居てもネット環境があるっていい時代になりました。

便利なことを覚えると人って

不便な環境がストレスに感じますね。

さて今日は3年半ぶりに日経が一時的に23000円を超えたと

いいのか悪いのか?話題になっています。

コロナの影響で足元では不況なのに

日経が上がってるとなんだか変な感じです。

過去に東日本大震災やリーマンショックの時なんかは

必ず日経が下がっていましたが

今回のコロナで世界的に不況になってはいるものの

ダウや日経が下がらないなんて・・・

FRBや日銀がお金をバンバンばらまいて

株価を買い支えてるのはわかるんですが

このまま景気が回復するまで、何年かかるかわかりませんが

買い支えるつもりなんでしょうか?

企業や投資家は今はまさにバブルですが

この先もこれが続くのでしょうか?

金融政策とか出ていますが

観光業や飲食業はまだしばらくは元には戻らないでしょうね。

加えて東京も感染者が徐々に増えてきています。

第二回目の外出自粛もなくはないでしょうね。

政府は嫌がってると思いますけど

感染者が増えてくるようならまた2回3回と自粛要請が

出ると思います。

私はこのブログで何度も言っていますが

なんでリモートや在宅ができてる環境の人が

また電車で会社に行かないといけないのでしょうか。

在宅で仕事ができてる人は

このままずっと家で仕事しておけるように

会社がやらないとダメだと思っています。

それなのに無能な上の人がいるおかげで

何も変わらずにって悪循環が続きますね。

私の働いてる会社はコロナの影響は時間差でやってくる業界

なので早くて来年で遅かったら数年先に訪れると予測されます。

そんな中、先週末に会社の代表が倒れました。

まだ社内でも幹部にしか知らされていませんが

もしかしたら大きく変わるかもしれません。

私の個人的な意見ですが、いい風に変わるとは思えません。

悪い風に変わっていくと予想していますが

持ちこたえれるか笑

今のところこの人が代理で立つんだろうと

予測はしていますが、私が言うのもシャラくさい話ですが

その人には無理だと思っています。

コロナの影響は受けないですが

違う意味で会社が傾くかもしれませんね。

今日も朝から役員から電話がありましたが

私は現場に出ているので

それ以上話はされませんでしたが

今後の流れで会社がどうなっていくか?

心配半分で今後の勉強の為に面白さ半分っていったところです。

今日の夕方、会社に戻ったらそんな話があるかもしれませんが

未来のことはどうなるのかわからないのでどうなることやらですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました