話し合いって言うと聞こえは普通なのに談合って言うと悪いように聞こえる。

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年6月5日の金曜日です。

 

今朝は朝からとある街の公共工事の

立ち合いに行ってきました。

スポンサーリンク

仕事の相談

 

役所の担当者と最近では週に2度ほど

顔を合わせているのですが

仕事の相談をされます。

この工事はどうやったらイイですか?

この工事には何の機材が必要ですか?

役所が発注する工事ですが、発注する人たちは工事をする人

ではないので言ってみたら素人さんです。

それなりに勉強はしているので知識ベースではわかっています。

ですが、仕事をしてると経験が物をいう時っていうのが

出てくるわけです。

色々と相談されてこちらも教えたりしていると

その担当者と仲良くなって

仕事をやってくださいってなるんですが

公共工事の場合は入札方式なので

必ずしもここの会社が仕事を取れるってわけにはなりません。

 

 

話し合い=談合

 

担当者と仲良くなると今度はこんな工事を

発注します。って話が自然と聞こえてきます。

発注者は工事広告で色々と条件を付けれます。

 

会社がそこの街に本社を構えてる会社だとか

どこどこの組合に加入しているだとか。

 

今朝のニュースでリニアの談合の刑の結果が

やっていました。

 

談合と聞くとなんか悪いイメージですが

工事をやってるところは必ずそんな話が出てきます。

逆にそれをしないとそこの市町村の仕事を

他の県などから持っていかれる可能性があるからです。

そこの街の業者に仕事をしてもらえると

また税金で返ってくるので

そこで雇用も産まれるし税金も戻ってくるって仕組みなのですが

 

今回のリニアの談合の話ですが

どこぞの業者さんが僻みや嫉みでチンコロしたんでしょうね。

うまく話がまとまっていたらそんなことには

なってないですからね。

仲間外れにされた会社か内部のその人達を嫌ってる人が

告発したのだと思います。

 

検察や警察は言われたら動かないといけないですから

わかっていても仕方がない構造なんですよね。

 

一言でいえば『めんどくさい』って

もしかしたら思ってるかもしれませんね。

 

必要悪

 

談合で捕まった人はかわいそうです。

私の知り合いも過去に捕まった人もいます。

初犯は執行猶予が付くのでそれほどたいしたことはないですが

結局は会社の為にやったことで

どれだけ会社が手厚く保証してくれるかはわかりませんけど

証拠はないですがもしかしたら私も捕まる可能性はゼロではありません。

営業職をやってる、この手の業界人はそれなりに多少のリスクは

背負って仕事をしています。

 

仮に逮捕されてもクビにはならないと思いますが

実際はどうなんでしょうか?

なったことがないのでわかりかねますが

 

まとめ

 

リニアのニュースと今日の役所の担当者との

話でふと談合って言葉が頭に浮かんでこのブログを書いていますが

やっぱり談合は必要だと思います。

これはあくまで個人的な意見です。

ですが、地元の業者を守る為に必要な行為です。

リニアの談合もそうなんですが

じゃ、大手のゼネコンが取らないで

地方の工務店などがリニアモーターの工事を受けれるかな?

ってなってしまいまいます。

餅は餅屋って言葉の通りで

やっぱりゼネコンはそれなりの経験と知識があります。

優秀な人材も多くいるはずです。

片田舎の大工さんを呼んできて

ここに鉄道を作ってくれ。ってお願いしたら

わかりました。なんて言いません。

そうなればやはりそれなりの話し合いは必要です。

 

それを〇〇が嫌いだからとか〇〇をはめ込んでやろうとかって

理由で、談合で逮捕とか。ってなんだか嫌な感じです。

 

確かに莫大なお金が動いてるとは思うので

うらやましいと思う人もいるでしょうけど。

それをわざわざ告発してってそんなことしてる暇があったら

他の仕事で頑張れって言いたいです笑

 

日本では昔から談合ってありますが

海外ってどうなんでしょう?

 

このブログを書いていたら

気になったきたので、あとでGoogle先生に

聞いてみることにします。

それでは皆さん、良い週末をお過ごしください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました