経費が使えない営業マンはつらい。ある程度は考えてくれないとね。

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年6月3日です。

 

今日の仕事がひと段落したので

安定の公園の駐車場でブログを書いております。

 

昨日は公園で車をぶつけられて今日は大丈夫だよね?

ってちょっと公園の駐車場でもドキドキしてる私です。

 

周りがガラガラだったのに

いきなりバックでぶつけられるんだもん。

ビックリですよ。

 

けっこう高齢のおじいさんでした。

もう車のらない方がイイと思いますが

私が住んでる田舎では車がないと

生活が不便で仕方がないので

それはそれで仕方がないとは思いますが

高齢化社会でインフラ整備も必要だと思います。

 

実際はそこまでのことができないので

自動運転が早くできると

事故も渋滞もなくなるのでそうなって欲しいと願います。

 

昨日、投稿したブログにも書きましたが

今朝は早朝からゴルフをプレーした後に

仕事に来ました。

 

睡眠時間が少ないので

私はテンションが上がりません。

やっぱりそれほど私にとっては睡眠時間は大事って

いうのが体でわかります。

そしてメンタル的にも・・・

なんかイライラしてます。

 

イライラの大きな原因は

来週末に出張があるのですが

お客さんと食事を行くことになりました。

 

地元ではないので

先方にお店を選んでもらったら

1人7000円のコースだと・・・

しかもドリンクは別ってどんな高級なお店を予約

してくれたのか。

 

約束等はしていませんが

多分、私が働いてる会社が出さないといけないような流れです。

社長に経費の相談をしたら

[word_balloon id=”7″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true” font_color=”#222222″]うちの会社は1人5000円までしか出ないって言え[/word_balloon]
だそうです。

 

店を決めれる立場ならそれなりのお店で

5000円以内に収めるけど

隣の県の全くわからない土地柄なのに

そして上司がお任せします。って言っちゃったからなー。

 

そこに加えて、上司が『俺やっぱり行くのやめるわ』って

遊びじゃないんだし、子供じゃないんだから

自分で言ったことは責任持って欲しいものですが

上司が行かない理由に5000円までしか経費が使えないっていうのも

あります。子供が居ない夫婦で違う会社の役員も兼任してる

上司なので、多少のお金の余裕はあるのですが

出張について行ったら

 

『俺の持ち出しになるだろ』って。

 

まぁ、そうなりますね(笑)

 

それを会社が今までやらせていたのもダメです。

そしてお金に余裕がある時は出しちゃう上司もね。

 

どんな状況でも5000円っていうのは

私的には少し困ります。

 

断れないし、店も選べないし私は

お金に余裕があるわけでもないし

 

そしてそこへ挨拶に行くのは

私と顧問の2人って。

どうやって支払おうか考え中です。

 

社長がそんなこと言うもんだから

決裁はしてもらえなかったらやめちゃおうかな・・・

 

先方は社長も連れてくるって言ってたので

平社員の私じゃ失礼かと思って社長に声をかけたら

くる気なさそうな感じで

[word_balloon id=”7″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true” font_color=”#222222″]まだわからん。[/word_balloon]
って言ってましたが

 

その発言ってもう来ないやつじゃん。

いくらでもってわけじゃないけど

予約してくれたお店の分だけでも持ってくれないと

私が持ち出しになっちゃうし・・・

 

持ち出しになったらとんでもない金額になっちゃうし

嫌になっちゃいます。

 

そうなったらもう営業はやめるって言おうかな。

金は使わせてもらえなくて

仕事もらって来いって言うのはなかなか厳しいです。

 

去年は仕事もらったのか?って聞かれましたが

仕事もらってたら接待したってことですかね。

 

考え方の違いですが、先に出して後から仕事で帰ってくる場合も

あると思います。

 

先に仕事もらったから接待しようじゃなくてもイイと

思うのですが、私の考え方は逆なのかな?

 

とにかく今は目先の接待をどう乗り切ろうか・・・

考えています。

 

会社付き合いって上はすぐに領収書でってやれるけど

下っ端はツライです。

 

たまには会社のお金で美味しいものを食べれたりも

しますが、給料を接待費に当て込めるだけ見込みで

くれてればイイですが全然もらってないですし。

 

それをあてこめろって言うなら

働いてる意味もわからなくなってきます。

 

そんなわけで久しぶりに会社と仕事が嫌になりました。

早く全て自己責任で何かやれる商売を見つけなくては

いけないのかなってお告げなのかもしれません。

 

嫌なことはたびたび起こりますが

イイことってぜんぜんないですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました