結局は変えようとしないから何も変わらないんです。

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

これを書いてるのは2020年5月31日です。

明日から6月ですね。

Twitterで定期券を購入するのに行列ができていると

私の子供達はずっと学校に自由登校をして

その後に学童に通っていたので

学校に行ってはいましたけど

明後日の2日から給食もあるし、授業も再開するみたいです。

 

定期券を購入してるってことは

明日から満員電車も復活するってことですね。

 

 

IT関係の会社では在宅ワークを続ける企業も

あるみたいですが

Twitterで見てると明日から

通勤する人との方が多そうな感じです。

 

せっかくリモートワークで上手く行っていたり

わざわざリモートで仕事ができる環境を整えた人

もいただろうに・・・

なぜここで元に戻すのでしょうか?

 

設備投資にお金をかけた会社もあったでしょう。

それをまたわざわざ戻すんだ?

 

 

結局は、企業の権限がある人たちが

それをやろうとするかしないか。

ただそれだけの理由だとは思うが

働き方が変わるってって言われてはいたものの

結局は何も変わらないのが現実なんですね。

 

これを気に在宅ワークを継続していくような

企業はドンドン働きやすくなるでしょうね。

パフォーマンスも上がるだろうし

 

会社に行けば仕事をしてる気分になれる人は

会社に行けば仕事をしたフリができる人であって

 

実際に仕事をしてる人などあまりいないと思う。

 

リモートで仕事してないのがバレるので

出勤して来いって言ってる人も中にはいるだろうね。

 

自分のやった作業がすぐにバレてしますので

仕事をしてない人には最悪な働き方です。

 

一方で、やることをキッチリやれる人には

時間の節約になって

このまま自宅で仕事がイイって人も中にはいるでしょうね。

 

そうなれば優秀な人材は

自宅で仕事ができる会社に移っていきます。

 

そうなれば元に戻した会社は衰退していくと

思います。

 

満員電車は私は経験したことがないですが

満員電車が嫌だって言っている人で

『やめた』って人をあまり聞かないのはなぜでしょうか?

 

嫌なのに満員電車で通勤してる人って何なんですか?

私は過去に転職を10回以上してきました。

嫌だと思ったらやめます。

一番長くて9年一番短くて半年。

今の会社は4年目になります。

人生で初めてここの会社ならまだイイかな。

って思っていますが、皆さんは嫌なことを嫌々やっているので

そりゃ、仕事のモチベーションも上がらないですよ。

 

通勤で満員電車に乗るのが嫌なら、やめようって考えた人って

何人もいないですよね。

 

私だったら嫌だからってなったら

何か他に策はないのか?って考えるだろうし

自宅の近くで働ける職場を探したりしますけどね。

 

何も考えない人たちが変わるわけもなく・・・

結局は元に戻っていってしまうわけです。

 

アフターコロナで在宅勤務がずっと続くと

思っていた人たちはお疲れ様でした。

 

それが嫌だったら他のことを考えてみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました