会社の利益が無いと言われても・・・従業員には関係ない。

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年5月29日です。

明日、明後日は休みなので何をやってすごいそうかな〜。

 

2日前に新しく本を買いました。

百田尚樹氏のバカの国って本です。

まだ半分も読めてないですが面白いです。

マスゴミは部分的に抜粋して要約してニュースに

しますが、最近はコロナの影響でネタがないメディア業界は

すぐに煽り立てようとして、誤解をまねくような伝え方をします。

本当に最後まで本を読んでるのか?って思うほどです。

最近は長文を読めない人が増えたとか。

読めないじゃなくて、読まないだけですけどね。

そもそも本を読む人の方が少ないのですから。

私、個人的には『本は読んだ方がいいよ』とは思いますが

読む気がない人に勧めたところで

結果的には何も起きません。

一生懸命にニュースサイトだけは皆さん見ていますが

マスゴミやライターの勝手な要約によって、誰々がこう言ってた。

って(笑)しか出ていきません。

 

私が好きなホリエモンがTwitterでなにか発言したら

すぐにYahooのニュースに上がってきます。

この前は週に何回上がっていたか。って数えてるネタも

ニュースになっていました。

それぐらい、今のマスゴミはネタがないし

ネタになるホリエモンも面白おかしくやってるんでしょうね。

 

東京都知事に出馬するのか?は今のところ

周りが勝手に騒いでいるので事実は定かではありませんが

最近は誤解があるとYouTubeでいちいち説明してくれてますね。

今まではそんなことなかったのに

説明して、バカな私たちに教えてくれるってことは

本当に出馬するんでしょうかね?

 

まぁ、そんなことは時間が経てばおのずと結果が

見えてくるので別にいいですが・・・

 

少し長いどうでもいいような前置きは置いといて

昨日、部長殿から言われたことがあります。

 

[word_balloon id=”4″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true” font_color=”#222222″]この前の役員会で、会社の利益が全然ない・・・[/word_balloon]

[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true” font_color=”#222222″]そうなんですか・・・[/word_balloon]

いち平社員の私に言われても知らんがな(笑)

まぁ、営業なので会社のお金の話は

知っておかないとダメな立場ですが

役員が私にそんなこと言ってどうしたいのですかね。

 

私が勤める会社は社長が売上を重視する人なので

それに合わせて会社は動いてるのですが

私の個人的な意見ですが・・・ずっと商売屋家系で育ってきた

私の考えは利益を追求することです。

 

確かに経営ってなると売上は大事ですが

私は利益率が高い仕事の方が好きです。

 

利益がたくさんあって従業員に還元してくれる会社の方が

労働者の立場からすると嬉しいです。

 

しかし、私の働いてる会社は

表向きはいいのですが中身が少し残念です。

立場的には中間管理職まではいきませんがそれなりの

立場にいるので、現状がよく見えます。

 

下の労働者は文句ばかり言って、上は上で数字を上げろって・・・

蓋を開けたら売上は上がってるけど、利益が無いって(笑)

 

どうしたもんでしょうかね・・・

 

それを役員である部長殿が私に行ってきたところでどうなるのですか?

[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true” font_color=”#222222″]知らねーよwww[/word_balloon]

5月も終わりに近づき、私が勤める会社は6月で決算になります。

税理士とかも最近打ち合わせがあって

事務所の経理と税理士の数字が合わないとバタバタやっています。

 

そんな話し合いには当然のことですが、私には関係がありません。

私の仕事は、会社に仕事を持ってくるだけの仕事です。

 

持ってきたら持ってきたで、現場の人間のは文句ばかり言われていますが

利益だけで言うと多分ですが

私が一番会社にお金を残す仕事を持ってきてると思いますが・・・

売上でしか考えれない人たちからすると

私の売上は微々たる物なんですよね。

 

昔から1円を笑うものは1円に泣くなんて言葉がありますが

売上が○億円○十億円ってなってくると考え方も

変わるんでしょうね。そんな経営者はたくさんいますし。

 

ですが私はそこら辺の金銭感覚は変わらずに

利益を追求しています。

正直、売上って利益を考えなければ作れると思います。

私の究極論ですが

お客さんに安いって思われて、実はこちらも利益がしっかり残るのが

私の思うところの理想論です。

 

コロナ禍でも、なにも変わらず仕事ができていたのに

ここになって利益が無いなんて言われても

本当に知らないよ。って話ですし、利益が残せないのは売上ばかりに

気をとられていた経営陣の責任なんじゃなのか。

なんて私は思っていますけどね。

 

会社の金を管理してる、女性役員の専務さんは

自分で使う経費は勝手にやっていますが

私達、営業が使うお金にはいちいち口を出してきますし

出なくて自腹を切った時もあります。

 

月に○万円まで文句を言わずに出す。ってなれば

それなりに使って仕事を貰ってきますが

時と場合に応じてしか出さないってなると

その時のチャンスも掴めないです。

 

後出しジャンケンで行ってこいでは通用しませんよ。

自分たちは使いたい放題やっていて

利益がありません。って言われても知らねーし(笑)

 

まだ何も仕事に影響が出てない状態で

利益がなかったら、アフターコロナで仕事が本当になくなった時

はすぐに傾きますね(笑)

私は雇われてる立場なので、そんなこと知ったこっちゃありませんし

別に食べていけるなら何の仕事でもやれる自信はあるので

全くもって気にもなりません。

 

本当に会社が傾いたら

それはそれで話のネタになるので面白いので

なるならなってください。

そしたらちゃんとこのブログで報告いたします。

 

私の勝手な予想ですが

何かキッカケがあればすぐに傾きます。

そうならないことを表面上では願っておりますwww

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました