私流の仕事がない時の過ごし方。7つの方法。

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年5月27日です。

 

これを書いてるのは夕方の17時前ですが

それにしても今日も暇な1日でした。

 

やることがなさ過ぎて、昼からは

Google先生にたくさん質問をして

1人で勝手に勉強になった1日でしたけどね。

 

とりあえず、ワードプレスで吹き出しの作り方なんかの

やり方を習ったので早速ですが

使ってみたいと思います。

 

とりあえず今日の会社の1コマです。

 

[word_balloon id=”3″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true” font_color=”#222222″]杉蔵 おまえ暇そうだな。[/word_balloon][word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true” font_color=”#222222″]はい。暇です。[/word_balloon]
[word_balloon id=”3″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true” font_color=”#222222″]見てても暇そうってわかるぞ。[/word_balloon]
[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true” font_color=”#222222″]はい・・・[/word_balloon]
[word_balloon id=”3″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true” font_color=”#222222″]営業マンがそんなんじゃダメだぞ(笑)[/word_balloon]

こんなやりとりがありました。

 

まぁ、暇な時もあります。

むしろ、コロナの影響で暇すぎますね。

私が勤めてる会社は年間の売り上げ目標に達していれば

文句を言われないので、その目標を超えてるので

特に何も言われませんが

やはり目に入ると社長も何か言いたいんだろうね。

 

 

暇な時の過ごし方

 

スポンサーリンク

公園で昼寝

私の勤めてる会社では、特に誰にどこに行くと

伝える必要はありません。

あまり昼寝をする習慣があるわけではありませんが

究極に眠たい時は公園の駐車場で昼寝をする時も

ごくまれにあります。

 

現場の下見

 

現場の下見に行ってきたと言って

ドライブしたりしています。

高速で移動すれば40分くらいの場所でも

下道でのんびりと行けば倍くらいの時間が掛かりますので

いい時間潰しになります。

 

ブログを書く

 

だいたい私のブログは仕事中に書いています。

その日に思ったことや、気になることなど・・・

特に誰かの役に立つようなことはないとは思いますが

まぁ、自己満足です。読み返すと

あの日にこんなことしていたな。なんて日記の代わりにもなりますしね。

考えの整理をするにはアウトプットが大事らしくて

自分の考えをこうして書いてるのが、私は好きです。

仮に誰かの役に立つ情報が少しでもあれば幸いです。

 

読書

 

新しい本を買った時は

またまた公園の駐車場に車を止めては

読書したりしています。

お金に余裕がある時は、漫画喫茶にこもって

2−3時間漫画を読んでることもありますが

コロナで自粛が続いていたので最近では漫画喫茶も行けなくなったし

行かなくなりました。

 

動画

 

またまた公園シリーズですが

最近はAmazon Videoでダウンロードした

アニメを見るのにハマっています。

ダウンロードしたらオフラインでも再生ができるので

外でギガも減らないし、いい暇つぶしになります。

 

YouTubeやニコニコをダウンロードして

見てもいいのですが、最近はそこまで落としてまで

見たいと思うものはありません。

ダウンロードしてみたい人は無料の

クレイビングエクスプローラーが私的にはおすすめです。

動画を丸々ダウンロードできて車などで楽しめたりします。

くれぐれも脇見運転にはご注意くださいね。

 

仕事してるフリ

 

事務所の作り的には

なかなか難しいのですが

パソコン画面を見られない場合には

ネットサーフィンなどをして

調べ物をしたりしています。本当に仕事での

ことを調べることもごくまれにありますが(笑)

大半は個人的に気になったことやニュースなどを見ています。

まぁ、営業先で雑談のネタになるので

それはそれで色々とインプットしておかないと

話ができなかったりすると困ります。

 

家に帰ってダラダラ

 

他には家に帰って

個人的なことをしたりしています。

会社から自宅までは車で15分ほどですし

GPSなどで監視されているわけではないので

家に帰っていてもバレません。

昼ごはんを食べに帰ることもたまにありますし。

そのまま貯まったドラマなどを見ることも・・・

 

まとめ

 

今回の7つの方法ですが

誰にでもできることではありません。

あくまでこれは私がやれることであって

業種の違いや、営業車を自由に使えるか使えないか

人によってマチマチだと思います。

 

自粛要請が解除になりました

まだまだ経済が一気に回復するとは思いません。

九州の方ではまた公共施設が閉鎖になりましたね。

第2波の到来かもしれません。

 

私の住んでる地元でも全国的にも有名な工場がありますが

下請さんたちは仕事が無いと言う声が聞こえてきました。

大手のトヨタも下請さんたちは仕事がなくなって

私が勤めてる会社にも面接に来てる人がいました。

事務員さんも今日だけで3名の面接をおこなっていました。

 

いよいよ、現実的に私の周りでもコロナの影響で職を

失った人達も増えてきました。

 

仕事が無いなら作れ。とはよく言われることですが

専門職すぎてなかなか簡単には作れません。

 

個人を相手に商売をしている会社では無いので

工場などが不景気で仕事が無いのに

私が働いてるような中小企業の小さい方なんかは

仕事なんか出ても声すら掛けてもらえませんよ。

 

官公庁の仕事が大半を占めているので

まだ工事がストップにはなっていないので

比較的に動いている会社ではありますが

税金で補っている工事なので、不景気で税金が入ってこない

来年あたりが仕事量が減るとは言われていますが

未来のことなので実際はどうなるかはわかりませんが

備えあれば憂いなしなんて昔から言われているので

ある程度は覚悟しておいた方が良さそうですけど・・・

私は経営者では無いので、それを考えるのは役員さんたちの仕事ですよ。

 

そんなわけで、まだまだ私の暇な時間は増えそうです。

この隙に何か新しいビジネスチャンスを掴めればいいのですが・・・

そんなに簡単にはできないのも事実ですが

積み重ねていつか何かできるようになれればいいな。

なんて思いながら今日も1日終わりです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました