何でうまくいってることなのに元に戻そうとするのかな。

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年5月27日です。

5月も、もう終わりますね。

 

昨日、妻の友達が家に遊びにきていて

今月中はまだ在宅ワークで

1週間に1回の出社日があるだけと言っていました。

 

私は在宅で仕事できてるなら

そのままの方がいいじゃん。って話していましたが

彼女もその方がいい。と言っていました。

 

私の勤めてる会社では

一時は在宅でもいいよ。ってなったのですが

上司がやることがないために

毎日会社に来ていたので

いつの間にか、在宅なんて言葉は消えて無くなりました。

 

本来なら会社のトップからOKが出てるので

私がダメなんですけどね。

上司が出てきてるから私も会社に行かないといけないのかな?

って考えになっちゃったのがダメな行為でした。

 

強要してくるわけじゃないし

何をしていても文句は言われないので

いいのですが

やはり私もまだまだ小さい男なので

顔色を伺ったりしています。

 

別に怖いとかってわけじゃないですが

上司によく面倒見てもらってるので

自分だけ家に居てっていうのも

なんだか複雑な気分です。

 

そんなこと思いながらも

近くの公園でサボってブログ書いていますけどね(笑)

 

 

話は在宅ワークから続きますが

6月に入ったらまた元の通りで

通勤して仕事する人が増えるみたいですね。

 

私の知ってる周りはそんなことを言ってる人が多いです。

別に在宅で業務ができてるのに

何でまた会社に通勤させるんでしょうね。

 

わざわざ在宅ワークができるようにした

企業なんかはそのまま在宅ワークで仕事すればいいのになんて

思いますが。どうですか?

 

私が普段会社で使ってるソフトなんかを管理してる会社は

電話すると『在宅勤務をさせていますので、担当から折り返し連絡させます』

って言って、今までの対応と変わらずにやれています。

 

まぁ、そう言ったIT関連の企業はそのまま在宅勤務の

ままで今後も続けるところもあるみたいですが

それも多くはないでしょうね。

 

Twitter見てると満員電車再開した。

とかつぶやいてる人もいましたし・・・

 

私も人のことが言える立場ではありませんが

仕事をしたフリをしている管理職の圧力でも掛かっているんですかね?

 

在宅ワークの魅力は成果がハッキリして

自分でやった作業が明確にわかることです。

ですが、逆に作業が遅かったりすると

それもすぐにわかってしますので

パソコンを触れない人などは逆に困るのも事実ですね。

 

営業などの人は(私もそうですが)電話対応と見積もりが

作れればそれほど問題はないとは思いますけどね。

 

コロナで不要不急の工事も延期になってるところが

多いので、お客さんからの電話も少なくなっているのも事実です。

なので暇なんですがね。

 

会社に居たらいたで役員からは『暇そうだね』とか

言われるし、それだったら公園でサボっていた方が

人って見えるものには言うけど見てない人のことは

そこまで言わないです。

 

なので今日もコソコソとサボって

ブログを書いていますが(笑)

 

周りが動いてないのに

こっちから仕事ください。って言ったところで

個人を相手にしてるわけでもないので

出ないものは出ません。

 

ひたすら仕事が出てくるのを待つしかないのですが

それにしても暇です。

 

本当に在宅ワークにシフトしてくれると

家で暇をつぶすのは得意だからそっちの方が

私にとってはありがたいですけどね。

 

まだまだしばらくはこんな状況が続くんでしょうね。

やっぱり仕事って究極の暇つぶしなんて

ホリエモンが言っていましたが

ある程度、経済がうまく回っているなら

本当にその通りだと思います。

 

そんなわけで現在は10時を過ぎたところですが

今日は何をして過ごそうかな・・・

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました