いよいよ自粛要請解除か?今後の働き方は何がスタンダードになるのか楽しみ。

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年5月26日の月曜日です。

 

政府が自粛解除を今日発表するのか?

月曜日は比較的に感染者数が

休み明けの関係で減少傾向にあるので

発表は月曜日にしたいんじゃなないのか?

ってジャーナリストが言っていましたね。

 

ぶっちゃけそれもあるかもしれませんね。

 

検査をさせなかったりして

感染者数を少なく見せてる国ですからね。

 

そうやれば国民は安心するのか?って今のこの時代に

にはそのやり方は通用しないと私は思っています。

 

昔の情報が無い時代には通用しましたが

ネットやSNSが普及した時代に

隠すのは逆に非難の的になるように思います。

 

これからの時代にウソは通用しなくなると思いますが

どうでしょうか?

 

マスコミは煽らないと儲からないので

切り取ってウソでは無いですが

部分的な報道で何とか生き延びていますが

アフターコロナの今後はそれもどんどん通用しなくなって

いくのか?そうなって欲しい願望は私はありますね。

 

真実だけの報道しか入りません。

 

最近はネタがないのかどうでもいいようなことも

すぐにヤフーニュースに上がってきます。

 

週末にもトランプ大統領がマスクなしでゴルフをやっている。

とかどうでもいいようなニュースも目にしましたが

蜜でもない屋外で離れているのに

マスクもしなくてもいいじゃないですか。

 

そもそもマスクをしてないともはや

人と話すのも犯罪者扱いレベルにきてるような気がします。

 

今までコロナの前なんか

マスクする人なんてそんなにいなかったのに

たった半年で凄い変わりようですね(笑)

 

前々からIT関係の人たちなんかはリモートでも仕事してたのに

ここにきて急にリモートワークがブームみたいな感じです。

 

ノマドワーカーなんて言葉が流行ったのは

既に遠い昔ですよ。

 

その頃から私も興味があって

そうやって働きたいと思っていましたが

私の勤めてる会社では

やれないのではなくてやらないですが・・・

 

私の場合は満員電車とは無縁なので

通勤とかで時間を無駄に浪費する環境ではないですが

私の場合は働く職場の条件で

家から20分以内って勝手なルールがあって

それに当てはまらないとそこでは働かない。っていうのを

ずっと自分の中で決めていましたので

関係ないのですが

 

関東圏に住んでる人たちはそんなことも決めれない状況なんでしょうか?

その状況になったことが私はないのでわかりません。

 

地方に住んでくれたら

その自治体が交通費を負担するって制度がある自治体もあるみたいですね。

そんなんだったら、そこの自治体の中で働けばいいのに?

なんて思うのは私だけでしょうか?

 

自治体が交通費を払ってくれても

そんなに通勤時間で一時間も一時間半も使いたくないです。

 

週に1回とか2週間に1回くらいのペースで

そこに通勤するくらいなら全然構いませんが

それが毎日となると苦痛でしかありません。

 

昔、長距離の運転手をやっていた経験が

ありますが・・・

トラックってお風呂がないだけで

私は家にいる感覚でした。

テレビも付けていたしその車内で寝るし

 

働いているのかドライブしているのかよくわからない感覚で

働いていました。

移動距離は多くて家に帰れませんでしたが

働いてる感覚は荷物の積み下ろしをしてるときだけでしたね。

 

それがトラックを降りて

通勤時間にそんな無駄な時間を使おうって思いません。

 

これから伸びていく会社は

リモートで仕事ができるような職場だと私個人は思っています。

 

そもそもですが、会社って無駄が多いです。

謎の8時間労働とかってもう要らないと思います。

 

確かに終わらない時は残業しないといけないかもしれませんが

やることがなければわざわざ会社に居なくてもいいんじゃないでしょうか?

 

やるときだけ一生懸命にやって

やらない時は自由みたいな会社の方が

今後は伸びていくと思うし

若い人たちも働きたいと思うと考えますが

私の感覚っておかしいのかな?

 

そんなことばっか常に考えていますが

なかなか常識を非常識って考える人は多くはいませんね。

 

アフターコロナで今後どんな働き方が

スタンダードになっていくのか。

ワクワクします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました