人生でやらないといけないことはそれほど多くはない

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

 

これを書いているのは2020年5月18日です。

今日は朝から年に1回の健康診断がありました。

 

私の住んでる愛知県は独自の緊急事態宣言は出ていますが

国としての自粛要請は解除になりました。

 

そのため今週から健康診断を受ける人は

検診をやってもらえるようになりました。

 

私の上司などは予定がゴールデンウィーク明けて

すぐの予定日だったので

延期になって6月に入ってからの予定だそうです。

 

これで仮に第2波がきたら

また健康診断も中止で延期になるんでしょうか?

 

そのあたりはどうなっていくんでしょうね。

とりあえず私は健康診断が無事に終わって

相変わらずのB判定で

けっして健康体とは言えませんが

経過観察といったところでしょうか。

 

私の家系は、それほど健康な家系ではないので

いづれは健康体ではなくなるとは思いますが

まだとりあえずは大丈夫ですね。

 

最近では肝臓が3Dプリンターで印刷きるように

なったみたいで

今後の医療はもっともっと良くなっていきます。

今までは移植しかなかったですが

これからは自分の体に適した内臓が

3Dプリンターでできちゃう。なんてことが

当たり前のようになってくる時代になるんでしょうね。

 

自動運転の技術が進歩したら

飲酒運転とかなんて関係なくなるだろうし

飲みに出たときはタクシーで今は帰ってますが

タクシー自体も必要なくなるし

代行運転業なんかも無くなるでしょうね。

 

そうなると今までそれで仕事していた人たちは

仕事自体がなくなっていくと思います。

 

今日のタイトルの話ですが

 

会社から出向している

某団体が外出自粛解除になったので

動き出そうとしています。

 

私の考えですがやりたい人だけがやればイイと思ってます。

それを人を巻き込んで『やらなきゃいけない』とか

勝手な使命感で人の時間を奪おうとしてきます。

 

出向するにあたっての最初の条件で

私は社業が優先で空いた時間に参加します。

と初めに言って入ったのですが

そんなんおかまいなしです。

 

自分たちが勝手にお題を作って

地域貢献やらって勝手にやってる自己満足な団体です。

 

別に対して誰も求めてないですし

盛り上がってるのはそれに関係する人達だけで

ある意味で宗教みたいで気持ちが悪いです。

 

そんな集まりは多くの中小企業の経営者や

その後継の人たちが大勢います。

経済を回さなきゃと勝手に思い込んで

無駄に飲み会を開いたりとやっています。

 

私からしたらそれって必要なことなの?

なんて常に疑問があって

自分の時間を他人に持っていかれるのがどうしても

腑に落ちないです。

 

会社で出世すると付き合いとかも増えてきますが

それは会社の関係で増えていくので

それはそれで仕方がないですが

仕事にもならないようなことをやる必要があるのか?

私は不要と考えています。

 

そこの団体の人の言い分では

勉強になるとか綺麗事を常に言っていますが

そのから得られるものは私自身は特にないと思いました。

 

そうやって必要ないってシンプルに

削ぎ落として考えていくと

ぶっちゃけ、本当に必要なことって多くはないってことに

なります。

 

〇〇をやらなくちゃ。って思っても

それは誰のためにやるんですか?

 

自分の為と家族の為だけで本当はいいと思います。

地域貢献とかって本当に儲かってる企業や経営者達が

還元する気持ちでやればいいと思います。

 

めちゃくちゃ金持っていて

本当に仕事でもやることがなくなったら

私も考え方が変わるかもしれませんが

サラリーマンで平均年収ほどしか稼いでないのに

他人の世話なんてやいてる暇もなければ

逆にやりたくもありません。

 

それで仕事に結びつくかと言えば

9割上の確率で仕事には結びつかないですし

人間力向上においても

私は自己啓発本などが大好きなので

本で学んでいますし

本も読まないような人たちに偉そうに

教えを説かれても何も響くことはありません。

 

仕事も今後は自動運転などの話ではありませんが

AIの技術も進んでいますし

時給が1450円を超えるような世の中になると

人を使うよりロボットを使ったほうが

安くなると言われています。

 

技術の進化によって

今までは普通に働いて対価をもらっていましたが

今後はそれが普通じゃなくなります。

今までの常識が通用しなくなる世界が

今後はさまざまなフィールドで起きてくると思います。

 

アフターコロナでリモートが普及すれば

打ち合わせの為の出張なんかも無くなるでしょうし

現場の視察などもドローンやロボットが遠隔で

映像などを瞬時に会社や自宅から確認できるようになります。

 

リモートの普及率はまだまだ少ないですが

それをいち早く取り入れた企業は先がありますが

めんどくさい。わからない。できない。やれない。

なんて言ってる経営者や役員がいるような会社は衰退していきます。

 

私の勤めてる会社もできないなんて

役員が言ってる会社なので

将来はなくなってるかもしれませんね。

すぐには結果が出てこないですが

いつかはそうなると確信しています。

 

今のうちにもっと勉強して

自分の価値を高めておかないと私も

仕事がなくなってしまうので

日々の努力は欠かさないようにはしています。

 

いつかチャンスがあれば独立して起業でもできれば

いいな。なんて思いもありますが

今はザックリとしたイメージでしかありません。

 

シンプルに物事を考えて

やらないと決めたらやらない。やると決めたらとことんやる。

そんな考え方でいいと思います。

他人にやらなきゃダメとか言われて

やっているようではいつまでも人に

いいように使われます。

どうせなら使われるより使う側の人間にならないと

そんなことをずっと昔から考えて仕事をしてきました。

 

使う側はまだまだロボットに仕事を持っていかれません。

何も考えずにダラダラと毎日を過ごすんじゃななく

常に何かを考えながら生活してください。

 

そんな未来の私にこのブログを今日も書いています。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました