昔の感覚が今でも忘れられない。車の中が仕事とかするのに一番快適。

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

 

今日は2020年5月14日です。

 

 

スポンサーリンク

仕事が少ない

 

いや〜それにしても暇です。

昨日、協力業者さんとも話をしていたのですが

外出自粛要請が今日にでも解除に

なったとしても、じゃすぐに仕事やりに来てよ。

とはならないと思うって。

 

多分そうでしょうね。特に私が働いてる会社では

定期的なメンテナンス関係の仕事が多くて

そもそも生産工場が動いてないから

メンテナンスする必要も減ってきているわけです。

 

世界的に景気が悪くなっていっているので

しばらくはこのまま仕事が少ないように思います。

 

公共系はまだ大丈夫

 

簡単にいうとインフラ系って言われてる仕事ですね。

電気・ガス・水道

などの私たちの生活になくてはならない存在の物です。

それに関しての整備工事だったりは

特に何も変わらず仕事しています。

ですが、緊急性の低い物から少しずつではありますが

多少は減ってくるとは思ってます。

公共工事は年間の事業計画が公表されているので

基本はそれに従う形なので、民間の製造業なんかに比べると

まだ仕事は変わらずありそうですね。

 

自粛解除

 

今日、5月14日で39の県で解除が出されますね。

まえまえから話題になっていたアフターコロナ

始まります。

仕事に関しては、時代の波に乗っている会社は

リモートや在宅が引きつづき継続されるのかな。

 

古い考え方や時代についていけない会社は

また元の事務所での作業に戻るでしょうね。

ベンチャーとかIT関係はそこらへんは強いと思います。

パソコン1台あれば仕事ができますからね。

 

学校が始まれば

 

在宅ワークができるけどは子供たちが邪魔をする。

とかで、ホテルを借りれるとか。

アパホテルのリモート応援プランのCMとか

やっていましたが、私が住んでる地方には

そんなホテルもありませんし

わざわざホテルに行ってまで仕事するなら車の中で

十分です。最近は車で仕事する人も増えてるみたいで

ハンドルに掛けれるパソコン台なんかも売れてるみたいですね。

 

充電は私も使っていますが

これでパソコンの充電なんかも車の中でできます。

 

ある程度のキャンプ用品なんかも積んでおけば

防災の時にも助かりますよ。

 

もともと若い頃は長距離のトラック運転手を

やっていたので、車の中で何かをするのは

全くもって苦ではありません。

そして1人の空間なので、誰にも邪魔されずに

作業もできます。

ちなみにこれを書いてる時も

公園の駐車場で車の中でパソコンを充電しながら

作業しています。

 

さすがに個人のブログなので会社で

書いていたら周りの目もあるので

仕事サボって公園でやっていますが(笑)

 

究極の理想

 

私の個人的ば理想は

キャンピングカーです。

移動オフィスとかもありますね。

モバイルWi-Fiがあれば、外でも中でも関係ありません。

今は海外にはいけませんが、別に海外に住んでいたって

構わないって事です。

 

こんなことをイイじゃんなんて言う経営者なんて

そうそう日本には居ないですけどね。

 

仕事はオフィスを構えて

通勤して。って考え方が既に凝り固まった思考なんです。

これからのアフターコロナの働き方で

新しい働き方に変わっていく会社もありますが

多くはないでしょうね。

それほど人の考え方って変わらないってことです。

 

のどもと過ぎれば熱さ忘れるなんて古い言葉が

ありますが、ほんとうは忘れてはいけないです。

失敗からしか人間は学べないと私は昔から思っていますが

ほんとうにみんな学ばない人が多いですね。

 

こんな弱小ブログで私個人が書き込んでいても

誰にも響かないとは思いますが

自分に言い聞かせるために今日も文字に残しておきます。

 

第2波がやってくる

 

今日で39の県が自粛解除されますが

すぐに第2波がおとずれると思います。

私の予想ですが、短くても今年中はダメだと思ってます。

そして、まだまだ倒産していく企業も増えていくと

思います。

少しでも時代の波に乗れ遅れないように

やれる事をやってみます。

 

悲観的になるんじゃなくて

ピンチをチャンスに変えれるように

無い頭を常にフル活動させて

少しでも前に進めるように

今日も積み上げ式の考え方で過ごしていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました