引きこもり生活もだんだん板についてきたかもしれない。

気になる事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年5月10日の日曜日です。

 

愛知県民の私はまだまだ外出自粛要請が解除されずに

引きこもりの休日真っ只中です。

 

カミさんは接客業で今日もお仕事していますが

私は子供と一緒に家にいます。

 

家にずっといすぎて家から出たくないという

こんなコロナウイルスの状況にはまさに好循環な

思いになっています。

 

最近は久々にゲームにハマりまして

流行りのあつまれ動物の森ではないですよ。

ゼルダの伝説に夢中になっています。

 

一時はゲームを一切やっていない時がありましたが

(約5年ほど)

やっぱりプレーしだすとハマります。

まぁプロのゲーム作る人たちがハマるように

作ってくれてるので

逆にはならないのがおかしいんですけどね。

 

合う合わないはあるかもしれませんが

ふつうの人はハマるでしょうね。

今やってるゼルダの伝説も

3年ほど前に出たソフトですが

中古価格が全然下がらないってことは

それほど人気がある証ですね。

 

買うのにためらっていたら会社の事務員さんが

持っていたので貸してくれて

今はずっと休みになるとゲームして過ごしています。

 

幸い子供たちもゲームが大好きで

家にいる時はずっとゲームさせて過ごしています。

 

よくゲームばかりやって・・・

なんて親がいます。なんかゲームするのがいかにも悪いことのように・・・

私的には何がいけないの?って思っていますが・・・

ゲームをやらせないようにする親って何がいけなくて

ダメって言ってるんでしょうか???

 

私はゲームをたくさんやってる子供は

考える力と集中力が上がると思ってます。

1日中とかやれる持続力と冒険ものや育成系のゲームでは

どうやったら強くなれるか?とか考えれるし

 

私の子供なんて自分でYouTubeで調べたりしてます。

特に教えたわけでもないですが

そうやって自分で考えて攻略していくわけで

凄いな。って関心しています。

 

全く勉強とかもさせてないわけではなく。

我が家の場合は

他の家庭と違って

2時間とか3時間勉強したら

あとは何をしていてもOKと言ってあります。

 

私がよく聞く話は

ゲームは1時間とか2時間で

あとは他の事をやって・・・って聞きますが

うちの場合はそれの逆ですね。

 

週に1日だけゲームをやれない日を設けてはいますが

基本的には自由にやらせています。

最近ではYouTubeのライブ配信とかもやらせています。

 

子供の頃からいろいろと自分で考えて

将来どんなやつになっていくんだろうって

楽しみです。

 

最近私もゲームにまたハマり出したので

ゲームを通じて子供とのコミニュケーションも増えました。

それもイイ流れだなって自分では勝手に思っています。

 

何でもかんでもゲームは悪いものだとか

って考え方じゃなくて

こんな考え方もあるんですよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました