日本も数ヶ月後には倒産率・失業率がグッと上がるでしょうね。

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

これを書いてるのは2020年5月9日です。

 

3日連続で東京のコロナウイルス 感染者が2桁にとどまっていて

このまま収束して、外出自粛が解除か?

なんてそんな雰囲気ですね。

 

しかし私が思うに薬ができない限りはムリだと思ってます。

ちなみに平日が7日8日と2日あったので

ゴールデンウィークが終わったとか

ニュースで報道されていましたが

多くの製造業では今週までお休みです。

なので本当のゴールデンウィーク明けは今度の

月曜日になるということです。

 

スポンサーリンク

感染者爆増

 

厚生労働省は8日、新型コロナウイルス感染に関する相談・受診の目安について、「37.5度以上の発熱が4日以上続く」との表記を削除した新指針を公表した

 

厚労省が表記を削除しました。

ってことはすぐに検査を受けれるようになったということです。

そうなればどうなりますか?

はい。感染者の数が増えますよね。

 

今まで4日以上続かないと検査をしてもらえなかったわけで

仮にコロナでも熱が下がれば

検査に行かないわけです。

それがすぐに検査を受けれるようになることによって

無症状感染者が判明してくるわけで

そんな人の感染ルートなどもはや不明になりますね。

そんなわけでまだまだ日本は自粛ムードが続きます。

 

地方では

 

地方ではだんだん解除ムードが広がってきています。

こっちはこっちで『来ないでください』とか言ってますが

今まで我慢して自粛していた人が遊びに行くようになります。

そしてそこでクラスターが発生すると予想しています。

 

私は愛知県民なので、まだ外出自粛要請は解除していませんし

もともとそこまで外に出かけて遊ぶタイプではないので

自粛が長引こうが特にストレスも感じませんし

自粛解除になったらどこかへ行こうとかってことも

考えてもいません。現段階では。

政府が14日に出口戦略とかを発表すると言っていますが

来週からまた感染者が増えて

出口に向かうのは程遠いでしょうね。

 

 

失業者も増える

 

アメリカでは8人に1人が無職みたいですね。

日本は終身雇用はないものの

まだ従業員を守ってくれるような風習があります。

非正規の人は契約更新ができなくなるけど

日本の法律では不要の従業員をクビにはできません。

なので会社が倒産する可能性があります。

 

アメリカではクビを言い渡されるので

企業は残ります。日本は自粛解除ならなければ会社が倒産

していくんでしょうね。

来週から本格的にゴールデンウィークが明けて

さらに感染者が増えて

経済がさらに悪くなるのか

それとも出口に向かって普段通りの生活を取り戻せるのか・・・

果たしてどうなるんだろうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました