営業のできない上司とは根本的に考え方が合わない

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

昨日は(2020年5月7日)とつぜん知らない番号から電話が

かかってきたと思ったら

数日前にたまたま居酒屋さんで会った同級生からでした。

 

名刺を渡していたのでそれを見て電話してきてくれたみたいです。

まぁ、昔はその同級生は暴れん坊であまり好きな感じではなかったですが

時が経ってみんな大人になりましたね。

 

 

スポンサーリンク

経費は使えますか?

 

その電話くれた同級生が飲みに行こう。

って話になって、その再会した居酒屋さんへ

行くことになりました。

同級生ですが、自分で設備系の会社を興していたのを

知っていたので

何か仕事に繋がるかと思い

上司に同級生の設備屋と飲みに行くけど

経費使えますか?って聞いたら

それはちょっと違うんじゃない?だそうです。

まぁ、言うだけタダなんで言ってみただけですけど(笑)

これで仕事で繋がったらすんなり領収書出しても通っちゃうのが

不思議で仕方がないんですけどね・・・・・

先ずは仕事を貰ったりあげたりするのは自腹ですか?

その先はいいけどそこまでは実費だったら

サラリーマンの私は付き合いきれませんけどね・・・

 

夜の付き合いができない上司

 

社長・専務・部長

って並んでいて、この部長ちょっと変わっています。

部長に経費の話をしたんですが

この部長はお酒は飲めるけど夜の付き合いができない人です。

できない人っていうよりはヘタクソ。

極度の人見知りで話しかけない限り話してこない人。

そんなわけで夜の付き合いも強制的に行かなければならない

状況にならなければいっさい出てこないです。

なので経費の使い方がわからない人なんです。

そんな人にいちいち確認をするのも微妙な感覚なんです

会社から毎月10万円は従業員のために使ってください。

って指示が出た時があったのですが

夜の付き合いができないからその10万円が使えない。

って悩んでるしまつで・・・この人はバカなのかなんて思ってしまいます。

 

飲み屋さんで

 

自腹を覚悟して向かった居酒屋ですが

お会計は『俺が誘ったから』って言っておごってくれました。

どうせ税金で持っていかれるならって。

話は結局は仕事の話へ・・・

繋がってないように思っていても

接点はどっかにはあります。

すぐに2人紹介できる先が思い浮かびました。

これでうまくいけば仕事が出てくるでしょうね。

仕事が出てこれば大手を振って接待してもらうことにします。

 

私みたいな中間管理職の人間で

やってる人はやっていますが架空発注とまではいかないですが

水増し請求でバックを求めてくるお客さんも結構いるぞ。

って教えてもらいました。

私も立場上、やってやれないことはないですが

一線を越えるのが自分の中でどうしてもダメなんですが

そのバックしてもらったお金でまた新しいお客さんと飲みに行って

仲良くなれるならそれはそれで好循環でいいとは思うので

私はやりませんがそうやって仕事をもらってきてる管理職の人が

いるのも事実です。

 

まとめ

 

結局はある程度、自分の裁量で領収書で経費扱いに

してくれればそうやって悪いこと考えて

お金を作る必要はないんですけどね・・・

役員たちは良くて従業員にはダメとかってルールも

いまいち違う気もします。

これは経営者と従業員の考え方の違いでしょうね。

ですがこっちも何でもかんでも経費で。ってわけでもないです

それなりに考えて使えるところは使ってるのですが

それが見えないんでしょうね。

うちの経理は自分の気分次第で領収書を返してきたりします。

必要経費を使えないってことは自腹です。

私も過去に2度ほど自腹で払ったことがあります。

やけになるタイプなので自腹になるならもうやらない。って

ハッキリ言いました。そして社長とかに

『金が出ないからください』なんてことも

平気で言います。

そこまでして会社のために働くのは私の考えにはありません。

しょせんは自分だけよければイイって考え方の

上司や役員さんたち。このままではいつか会社もなくなってしまう

かもしれませんね。

私も頑張って独立への道にチャレンジしていけるように

日々精進です。そして誰にも文句を言われないように。

私が居なくなって後悔させてやりたいと思います。

自分で言いますが(誰も言ってくれないので)まぁまぁ仕事できる。

タイプだと思ってます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました