5月末まで延長であとどれくらいの企業が倒産するのか?

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

 

今日は2020年5月5日こどもの日です。

 

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

私は今日でゴルフ3日目になります。

このブログはゴルフ行く前の朝に書いています。

 

昨日もおとといも

進歩の無い

前半57 後半54 の計111という散々なスコアでした。

 

コースも違うのになんで同じスコアなんでしょうか?不思議ですが

いがいと私はぶれてないんですよ。

ここ最近は10〇~115くらいのスコアで収まってきています。

 

私のまわりの人たちはだいたい+-20とか変わってくる人が大半です。

これが私にはいいのか悪いのかわかりませんけどね。

 

私の親分いわくゴルフはドMのスポーツだ!!

なんて言ってますが・・・

どうなんでしょうか。

 

まぁ、楽しめればそれでヨシなんですが

なんだか皆さん熱くなりますよね。

たしかにゴルフは楽しいですしね。

でも頭にきて周りの空気もいやになるような人とは

あまり一緒に回りたくないです。

 

終わってからの19番H(お疲れさん会)で八つ当たりとか

本当にやめてもらいたいですが

それも仕事なのかな?今日ももれなく19番ホール付きのゴルフとなっています。

 

仕事はコロナの影響もなく忙しくなってきています。

私は本当に、会社役員になれるんでしょうか?

役員になってもらわないと俺が困るなんて

よく言われますが、いったいどうゆう意味なんでしょうか。

 

ハッキリした意図はまだ見えてきていません。

 

本当は今日はゴルフの予定ではなくて

仲間でバーベキューをする予定だったのですが

ジャイアン的な親分に強制連行されたので

他の仲間はバーベキューをやると思います。

 

バーベキューと言えば、東京の方でバーベキューしてる映像が

ニュースに出てましたが

なんかメディアが面白おかしく流してるだけのような気がします。

 

警察も指導に出て。なんて言っていましたが

そこまでやる必要あるのか?

 

ゴルフもバーベキューもパチンコもすべて=なんて言ってた人も

いましたが・・・

 

大型連休でやることなくて、みんな疲れているので

別にマスコミがそこまで首を突っ込んでこなくてもいいんじゃないですか。

 

パチンコ屋さんも、休業要請に応じた。とか言っていますが

営業できない状態を周りから(政治の力も使って)攻めて

強制的に営業させない形を作ったのに

報道では店側が応じた。なんて言ってておかしくないですか。

 

まぁ、わたしがこんなこと言ったところで何も起きませんけどね(笑)

 

あと2日でゴールデンウィークも終わりで

緊急事態宣言は5月末まで延期ですが

規制緩和をするって言ってたので

また感染者は増えていくと思います。

 

経済も冷え込みで失業者が77万人になるとか言っていますね。

経済が冷え込んでるのに

日銀が株をバンバン買ってるので日経平均は

思ったほど下がってはいないので

儲かってる投資家も中にはいると思います。

 

これで日本の格差もさらに広がっていくと思っています。

私が持っている投資信託も

一時は1割以上下げましたが

今は数パーセントまでマイナスが縮んできました。

 

投資をするならこうした景気がマイナスな局面がイイともいますが

投資できるお金がある場合だけですけどね。

 

私も微力ですがすこしづづ投資額を増やしています。

悲報的なニュースばかりですが

ピンチはチャンスっていうとおり

この周りが静まってる時こそ何かやった方がいいと

私は思っています。

 

こうしてくだらないブログを書いてる私ですが

こんなんでも

もしかしたら将来的にお金を生んでくれるかもしれません。

そのために日々毎日更新を続けてるわけです。

 

日本の教育システムはお金の勉強がないので

自分で本などを読んで勉強しないといけませんが

 

勉強もせずに相談窓口でお金がありません。

たすけてください。なんていってても

手続きやらすぐに振り込まれなかったり

私だったら、なんで努力もしないやつらに・・・

なんて性格が悪いので思ってしまいます。

 

私は学はありませんが、本にはたくさんお金をかけて

自己投資してきました。

 

そんな自己投資(自分磨き)もしてない人に偉そうにされたくない

というプライドもあるので

いつもそんな風に思ってしまっているんですけど。

 

今回のコロナウイルスの影響で

今すぐなにかやれといわれても

すでに手遅れですが

まだいつ訪れるかわからない不景気に備えて

今回乗り越えられたひとは次の為に何かをやっておいた方が

無難だと思います。

 

また数年後か数十年後には何かのキッカケで不景気になりますから。

リーマンショックが10年程前にあって景気がわるくなったのに

多くの人たちは時が経てばたつほど忘れていきますね。

 

今回は歴史の本に載るほどの事態なので

忘れないとは思いますが

お金の勉強もろくにしてない経営者がたくさんいると思うので

今回のことで、まだたくさんの会社が倒産すると思っていますが

結局は全て自己責任になってしまいます。

 

人は最後はかならず死んでいくので

死んでいく人たちは置いといて

これから何かを始めようと思ってる人は

過去の教訓をしっかり生かして

未来へ進んでいけばいいんじゃないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました