副業か独立か?成功率が高いのはどちらの方か?

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年4月28日です。

皆さんはゴールデンウィークのお休みに入っているのでしょうか?

私は暦通りなので、今日も仕事ですが・・・

やることもないので公園でこのブログを書いています。

 

 

スポンサーリンク

結論から

 

今日のタイトルの副業と独立。

どちらが本業にしていくなら成功しやすいかと言うと

副業から始めるのが正解です。

いきなり会社を辞めて、起業するぞ!!って人と、副業である程度

稼げるようになってから独立する人との差は33%の違いがあると言われています。

なので将来的に、起業を夢見ているなら今のうちに副業をしておいた方がイイよ。

ってことになりますね。

 

アフターコロナ

 

5月6日に緊急事態宣言が解除になると思いますか?

今週はまだ2桁しか東京で感染者が確認されていないと

報道で言われていますが、東京で2桁ですが北海道では過去2番目に多い感染者が確認されました。

大手企業は早めのゴールデンウィークで予定より長めの休暇をもうけました。

安倍首相はオンライン帰省をして欲しいとか。わけのわからんことを会見で述べていましたが

私の地元でも、最近は県外ナンバーをよく目にします。

ってことは、なんだかんだでみんな県外へ移動してるわけですよ。

観光地では休みにしたり、駐車場を使えなくしたりとかやっていますが

移動は確実にしてると思います。

 

たまたま、東京が今は人がいない状態で、今日は2桁の感染者しか出ていないとか

言われても説得力がありませんね・・・

 

そんな、まだまだ収束しないと思ってる私ですが

皆さんはお仕事の方はどうですか?

もしかしたら解雇された人や、契約打ち切りになった人もいるかもしれません。

 

自業自得

 

そんなことを言っていても、結局は自分の責任なんですけどね。

明日から仕事がない。って言われても誰も助けてはくれません。

自分が選んだ会社が悪かったと思ってください。

 

私は20代の頃から働いてた会社が経営難で潰れたり

親がやってた家業が、親が突然死した為に

借金を背負わされたり・・・

 

会社なんてものは信用していません。

ここの会社にいれば生涯安泰だ。なんて今まで思ったこともありませんし

どうせなら潰れてしまえばイイのに。とかいつも思います。

企業で働いてるし、給料ももらってるけど別に倒産したら倒産したで

なんとかなる。って思っています。

別に自分がやったことない仕事でも、チャレンジする気持ちはいつももていますから。

多くの人は、今までやっていた業界で働ことしますが

私にはその気持ちはありません。儲かってる(景気がいい)業界に行けばいいと思っています。

コロナの影響で、今後もまだまだたくさんの会社が潰れると思いますし

別にその会社が潰れたところで私には痛くも痒くもありません。

 

時代の流れ

 

アフターコロナで今後の働き方や人々の考え方が大きく変わろうとしています。

今まで、何も疑問視しなかったことが人々のストレスなんかで

浮き彫りになってきました。

例えば、最近の話題で言うと『印鑑』です。

在宅ワークで仕事をしていて、印鑑を押してもらう為だけに会社に出勤する。

なんてやっていましたね。完全に狂っていますね笑

私の会社は、在宅ワークさせるとサボる奴が出るからとかダメ。ってさらに狂っていますけどね・・・

私みたいな営業で、外に出れる人は在宅でもいいけど。ってその発想もおかしいですけど。

始めに書きましたけど、副業や独立で起業した人が今の社長や役員じゃないので

私が働きにきている会社は、雇われ経営者と雇われ役員なので

これからも何も変わりません。

商売屋家系でもないので、経営の感覚がずれているのは間違い無いでしょうね。

今後の働き方に果たしてついて行けるかは見ものです。

 

今からでも遅く無い

 

こんな時だからこそ、勉強や副業をしましょう。

今からでもまだ間に合います。

今回のコロナウイルスの影響で、今後は企業から個人の時代に変わっていくと

思っています。そのために、自宅に居てやることがないって思ってる人は

勉強でもブログでもYouTubeでもなんでもいいからやってみてはどうでしょうか。

ブログやYouTubeなんて、ほとんどお金も掛からないでやれますし

結果的に稼げなくても自分の努力は無駄にはならないと思います。

私も毎日のブログ更新やYouTubeでのゲーム配信をしています。

まだお金にはなっていませんが(ブログでは少しお金になった)

自分で稼ぐこと。っていうのが分かりますし、勉強にもなります。

考えることも、勉強です。決して無駄にはならないと思いますのでお勧めします。

サラリーマンをしていて、会社の歯車で景気が悪くなったら解雇って・・・

どうにもなりませんよ。

 

営業自粛で漫画喫茶を追い出されて所持金が30円しかなくて何日振りに炊き出しでご飯を食べて

感謝してますとか。ってニュースもやっていましたが馬鹿なの?

 

そんなもの、のたれ死ねばいいのにって思います。

自分で何もやらずに、人の力で食べていこうなんて虫が良すぎる。

 

私は会社からの出向で、多くの経済人が集まる場所へ行くことがあります。

今はコロナの影響で、そう言った集まりも減っていますが

その多くの経済人の人たちは、2代目3代目4代目などのお坊ちゃんが多数を占めています。

私は会社からの出向なので、立場が違いますが話を聞いてると感覚がズレてることを

多々感じます。苦労も知らずに遊び呆けているような感じがします。

 

今回のコロナウイルス の影響で、経営が苦しい人も中にはいると思いますが

今までいい思いをしてきたからそれでいいんじゃないかな。

これからは、努力や苦労をしてきたものが報われる時代になって欲しいと思います。

成金で、偉そうにしてた奴らが生活できなくて頭下げるようなことになったら

私は指を刺して笑ってやりたいです。

そんな性格が悪い私もいつかバチが当たるかもしれませんが、今はそう思う今日この頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました