なぜ未だにマスクやアルコール消毒液が店頭に並ばないのか・・・

気になる事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年4月23日です。

 

スポンサーリンク

なぜ店頭に並ばないのか?

 

溜め込んでる

シャープがマスクを製造と話題になりましたね。

発売日にサーバーがダウンしたと発表がありましたが

何でこんなにマスクが不足しているんでしょうか?

 

何個が言われていますが

店頭に並んでもすぐに、暇な老人とかが買い占める。

今まで日課のように病院に通っていた老人が買い占めてる。

タンス預金と同じように溜め込んでる人は溜め込んでいるみたいです。

なのである所にはあると思います。

 

転売ヤーも今は売り先がなく、抱え込んでる人もいるでしょうね。

 

製造が追いつかない

 

とある専門家が行っていましたが

製造が追いつかないというのは無いみたいですね。

政府がマスク配布で466億円って公表していますが

忖度があったんでしょうね。

3社に90億円って極端すぎませんか?

多くの紙マスクは中国からの輸入に頼っていて

一時は輸出禁止になっていましたが

それも今は解除になって、日本にも入ってきていますが

そんなに足らないわけはありません。

では、何で店頭に並ばないと思いますか?

 

それは輸入業者が制限してるからです。

なぜ制限してるの?って思いますよね。

輸入してる業者は保証がされないからです。

政府が466億を投じて民間に金出すから早く入れてくれってなったら

すぐに入ってきますよ。

でもそれをやらないのは、3社に90億円で発注したという忖度があるからです。

 

アルコール消毒液

 

アルコール消毒液もまだ店頭にはなかなか並ばないですよね。

中身は実は意外と簡単に作れます。

ネットで検索したらすぐに出てきます。

では、何で店頭に並ばないのかというと

アルコール消毒液を入れる容器がないから。です。

なので業務用の大容量の詰め替え品なら普通に売っています。

ですが、家庭でそんなに使わないですからね。

業者さんが買ってるようなものですから

個人消費は無理ですね。

もし知り合いに扱ってる人がいたら

容器だけ持って行ってら譲ってもらえるのではないでしょうか。

 

忖度しないといけない理由

 

答えはすごく簡単です。

見返りがあるからです。

政治家っていうのは、平等と言っておきながら

平等の配ると票が集まらなくなるので

口では国民の皆様に。なんて言っていますが

全然そんなことはありません。

今の与党は自民党(公明党)ですが

野党側についてる業者には絶対に今回のマスクを作る権利は与えません。

与党側に付いてる業者に製造させて、表を集めるやり方をしていますが

実社会において、本来であればそんなことをしている場合ではないのですが

それが今の日本の政治ですね。

 

近年はネットの情報ですぐに情報が手に入る時代なので

最近では、与党側もネットで炎上した案件についてはすぐに火消しに走る傾向にあります。

 

先日書いた、印鑑の記事でもすぐに

担当大臣が言ったことを撤回するような動きがありました。

後出しジャンケンなら誰でもできます。

今はSNSの強い時代ですし、周りの人も仕事ができなくて暇な人が多いので

すぐに炎上したりします。

今の政府は相当、警戒してると思うので

不満があるならSNSを活用するともしかしたら

意見が通る可能性がありますよ。

 

まぁ、私個人的には不満はありますが

期待はしていないので、このブログに思いを綴る程度ですが(笑)

 

昨日も、専門家が1年はこのままの状態が続く。と発表した後に

安倍の会見がありましたが

自分たちはコロナに感染していないので、好き勝手なこと言っていますが

政治家もいずれ感染者が出てくると思います。

そうなった時に、この人達は今度は何を言い出すのかな?

なんて今は楽しみに待っています。

私は性格が悪いので、そんなようなことを考えながら今日も

暇を持て余しております。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました