やれないという理由を探す前にやってみてから考えてみてはいかがですか。

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

 

今日は2020年4月16日です。

 

在宅ワーク3日目です。

半日は現場に顔を出したりして、外に出ていますがだいたい昼からは自宅に居るようになりました。

 

スポンサーリンク

めんどくさいからやらない

 

営業は在宅で、事務員は会社に来てって・・・

おかしな会社です。

理由は上司がやらないから。

会社のデータベースとなるサーバーをクラウドに変えたらって提案しましたが

できない。っていう返答でした。

 

ウソだろ?って話なんですが・・・

結局は、お金の面だったりめんどくさいが優先されているのが現状です。

そのくせ、アルコール除菌しろだとか、近づかないように距離を離して仕事しろだとか

矛盾だらけなことをしています。

 

事務員のトップは女性役員なのですが、あの子たちは見てないと仕事サボるから・・・

結果が出る。書類作成しないと直ぐに成果に直結してくることをやらせているのに

在宅だとダメとか・・・ナンセンスなことを言っています(笑)

 

ZOOMを活用

 

最近流行りのZOOMをいち早く取り入れたのですが・・・

それでリモートワークをやるのかと思ったら

本社と支店の業務連絡

朝礼・昼礼・終礼って余計に無駄なこと増やした会社。

何かちょっと視点がズレてるんですよね~

 

そこまでやるなら在宅にしてもいいんじゃないのかと思うんですが

古臭い体質のトップダウンの会社です。

アフターコロナで働き方が変わる。なんて多くの著名人が言っていますが

私が働いてる会社はこのままだと未来が無いですね。

 

上司が率先してやらないから

 

私の上司がそうなんですが、会社からパソコン持って帰って

在宅でイイよ。って社長が言ったのですが

家に居てもやることが無いからとかって理由で毎朝会社に来ています。

 

私はスレ違いで後から、来てたよ。とか聞くのですが・・・

不要不急の外出自粛って言われてるのに、そんな考えで暇だから会社に来るとか

意味わからんです。

会社の部長もずっと事務所に居ますが、なんで上の世代の人って

割り切ることができなんでしょうか。

リゲインのCMみたいな24時間働けますかの時代はとうに終わりましたよ。

 

過去の話で、昔は会社で寝泊まりしたとか聞きますが

それを自慢話のように聞かされたところで、私にはまったく響かないし

労働時間が多ければいいって問題じゃない時代ですよ。

 

まとめ

 

何かにつけて、簡単にはできない。っていいますが

それって単純に、やりたくないからとかめんどくさいからとか。

そうゆうのを理由にして、やらないように持って行ってるだけのような気がします。

やってもないことをやれないって決めつけるのはおかしいでしょ。

試しにやってみるとかして、結果できないならできない理由を考えたり

じゃあ、今度はこうしてみようとか。って新しくしていくものなのに

この業界はできないよ。って勝手に決めつけちゃって・・・

 

私が、勉強にさせてもらってるユーチューバーの人が言ってましたが

サラリーマン生活が長くて、長いあいだ会社の歯車でやってる人は考える力が無くなってくる。

って言っていました。

たしかにその通りだと思います。

そして上司が率先して、やって行かないとその考えない人たちがそれをマネするので

先ずは手本となる事をしていただきたいものです。

私は好き勝手やらせてもらってますが、社内的には平社員なのでただの勝手な奴の扱いですが

私はそれが間違ってないと思うので、社長が在宅でイイぞ。って言ったので在宅で仕事してます。

って声を大にして言いますが、お客さんの会社も動いてないので暇です。

暇ですが、自粛なので用事が無ければ会社には行きません。ほかの人にどう思われようが

それが社会的に今は必要なことだと思います。

暇だから、朝は会社に行って。って言ってる上司は何とかならんもんでしょうかね(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました