4月10日愛知県は独自の緊急事態宣言を発令。私の住んでる愛知県はどうなるんだろう?

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

 

これを書いてるのは2020年4月10日です。

 

スポンサーリンク

名古屋飛ばし

 

今日の午後から愛知県は独自の緊急事態宣言を発令します。

何で、政府は名古屋を入れなかったんでしょうか?

 

一説によると、名古屋(愛知県)はトヨタ自動車の街です。

ちなみにまだトヨタ自動車は一部を除いて

生産ラインは稼働しています。

 

なので圧力が掛かったのではないかと言われていますが

そう言った報道はされていないので

謎に包まれていますが

多分そうではないでしょうか。

 

過去には豊田市では電車が通らないのは

トヨタが車が売れなくなるから

鉄道を通さないように圧力を掛けていたという

話も聞いた事があります。

街(市)の名前になってしまうくらいなので

相当な力があるんですよね。

 

裏ではやっぱり何かの因果関係が、今回の名古屋飛ばしに関係しているのではないでしょうか。

真相はわかりませんが・・・

 

緊急事態宣言

 

どちらに動くかはわかりませんが

政令指定都市なのでもしかしたら国よりも厳しくなる可能性もあります。

 

愛知県と北海道を飛ばしたことによって

関東圏から遊びに来る人が増えたといって

河村市長が独自の緊急事態宣言を出してくれと要望したのが今回の経緯ですね。

 

北海道も独自で緊急事態宣言は出せるのでしょうか?

札幌は政令指定都市に入ってるので、あとは知事の判断になるのでしょうか。

北海道は愛知県よりも対応は早いとは思いますが・・・

 

 

対応が遅い

 

海外に住んでる人や外国人からは日本は大丈夫か?

なんて思われていますね。

 

それにしても対応は遅いです。

まぁ、日本人は平和ボケしてる人がたくさんいますからね。

自粛要請したところで

出歩く人は居ますよ。

 

何でもパチンコ屋さんは大行列ができていたと聞きました。

実際、遊び方を知らない中高年が多いですからね。

 

休みの日はパチンコか公営ギャンブルやって

酒飲みに出かけて。っていうのがルーティーンなんじゃないでしょうか。

 

ちなみに私の住んでる地元の居酒屋は

多少は客足が減ってるものの

普通に飲み歩いてる人がまだまだ多いですよ。

 

部落意識が高いので、常連客を持ってる居酒屋が多いですからね。

周りに感染者が出ない限り自粛はしないと思ってます。

 

現場仕事にも影響か?

 

大村知事が緊急事態宣言を出すので

もしかしたら現場も止まるかもしれません。

公共工事をやっていますが、発注の部署からマスクとゴーグルを

着用して仕事をするようにと

昨日お達しが来てました。

 

これから暑くなるのに、現場の人間に言わせるとマスクはまだしも

ゴーグルなんてしてられるか。なんて怒りの声が上がっていましたが・・・

 

規制で囲って作業してるのに

距離を保っているのに

そこまでしないといけないんでしょうかね。

 

まぁ、役所は自分たちが非難されないように

指示はしています。っていうのが通例なんですけどね。

 

言い訳が多すぎる

 

昨日、お客さんのところに挨拶に行ったら

明日から強制在宅ワークになりました。と聞かされました。

私の個人的な考えですが

それで良いと思います。

 

担当者さんは、仕事ができないから1日おきに出社すると愚痴を

こぼしてしていましたが・・・

どうなんでしょうか?

ちなみに一部上場の、私の勤めてる会社からすると

雲の上の存在くらい大きな会社です。

 

会社規模・単位は大きいですが

担当者レベルは大したことないですね(笑)

 

パソコンが無い・Wi-Fiが無い・環境が無い

なんて言っていましたが

大手ならそれくらい設備投資すれば良いのになんて思いましたけど

確かに人間も多いので、莫大なお金が動くのは理解していますが

在宅で働けっていうなら、そこに設備投資はしないといけないと思います。

 

私の働いてる会社みたいに

役員が、見てないとサボるから在宅なんてできない。なんて言ってると

来年あたりは会社が無くなってるかもしれないですけどね(笑)

 

やれない言い訳を考えるより

やってみてやれないならやれるように考える方が

今後に生きていくとは思いますけどね。

 

最後に

 

私は世代がITバブルの世代です。

たまたまパソコンとかが好きだったし

新しいことも大好きです。

なので会社がなくなっても新しい業界に飛び込んでいける

根拠のない自信だけはあります。

 

在宅ができないとかやれないとか言ってる人は

やろうとしてるの?なんて思ってます。

 

設備投資でお金が無いっていうのは言い訳だと思います。

今はすんなり銀行もお金を貸してくれるみたいですし

借金するのが嫌な人もいるとは思いますが

借入しないと会社がなくなる状況ならどの道、借入をしないといけないですし。

そのまま廃業するならそれはそれで一つの考えですね。

 

ここまでダラダラ感がある日本は今後の立ち直りも多分ダラダラしていくと思います。

 

やっぱり金の教育とか無い国はダメなんでしょうかね?

最近は既に名古屋の繁華街、錦の街でも何軒かが店を閉店させています。

自粛で仕事が無いホステスさんとかから

給料の保証がないから無職で収入がない。なんてLINEも来ました。

 

今後は個人で活動する女性も増えてくるんでしょうね。

パパ活や援助交際なども増えると思っています。

そうなれば性犯罪とかも増えていくんでしょうね。

暇人が増えると、色々な事件も増えていきそうですね。

 

政府や国がどこまで補償の枠を増やしていくのかわかりませんが

まだしばらくは色々な事が起きていきそうな予感です。

 

自分に火の粉が降りかからなければ笑って見ていられますが

『明日は我が身』だと思って、緊急事態に備えておかなければなりませんね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました