モデムの買い替え時期はいつ?Wi-Fiが繋がらなくなった。

気になる事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年4月9日です。

 

先週末にネットの受信状況が急に悪くなりました。

我が家は鉄骨の家なので、もともと電波が飛びにくい環境ではありますが

今まで何ともなかったのに電波が来ないってコトは・・・もしや・・・

 

スポンサーリンク

モデムの買い替え時期は?

 

ぶっちゃけ交換時期は、調子が悪くなったらでOKです。

1日くらい我慢すれば

Amazonで翌日には届きますからね。

私もすぐに注文して届きました。

今はコロナウイルスの影響で、ネットで買い物する人も増えてる影響か

パソコン関連の物は少し入荷が遅れてる状況になっています。

 

プリンターだったり、ウェブカメラなんかは品薄状態だったりしていますね。

 

付け替え

 

接続は簡単に差し替えるだけです。

私の家では各階に中継機を設置してあるのでその中継機の

設定も変えました。

もう今ではネット環境がないとストレスで発狂しそうになりますね(笑)

 

パソコンはそうですが、今では子供のゲームも全てオンラインで繋がっているし

子供も、Wi-Fi繋がらないからゲームやYouTubeが使えないじゃん!!

って、一昔前なら考えられない事が起きていますね。

 

まとめ

 

モデムの壊れたとかってなかなかわかりにくい物ですね。

 

数台の機器でWi-Fiのマークが付いてるのにネット回線が使えない時は

本体の故障を疑ってください。

ちなみに私は5年程使用していました。

 

定期的に変えても良いんでしょうが

調子が悪くならないと私は変えません。

 

金額も今回は5000円以下ですし

年間にすると1000円も掛かってないので5年周期くらいで

交換しても良い物だとは思います。

 

Wi-Fiの電波って横には行くけど

縦方向には相変わらず弱いですね。

 

わりと新しいタイプで従来より電波が行き渡るって

書いてありましたが

私の家では相変わらずダメでした。

 

20年近くネット環境に触れてるので

その頃に比べれば100倍マシですが・・・

 

それにしても接続も簡単になりましたね。

スイッチ一つで繋がります。

 

昔はPCの設定とかで訳わからんかったですが・・・

 

これでまた昨日から、我が家のネット環境は快適になりました。

 

今日、私の住んでる愛知県も緊急事態宣言が出ました。

明日から施行されますが

もしかしたら

 

私の業界にも影響が出てくるかもしれません。

 

もともと引きこもりの気があるので

ネット環境を整えておいてよかったです。

 

仕事が在宅になったら

暇な時間も増えるし

何かプレステのゲームでも買おうかなって思ってる今日この頃です。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました