会社を経営してる人や役員の人達って思考が宗教チックになっていく件

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

今日は2020年4月6日です。

今日はこれで2本目のブログを書いてます。

なぜかと言うと、仕事が暇だからです(笑)

やる事がない時は読書と情報収集で時間を潰します。

 

 

スポンサーリンク

インプットとアウトプット

 

インプットばかりではいけないので

 

この本によるとインプットが3割・アウトプットが7割って言っていますから

私も、このブログという媒体でアウトプットをしていっています。

 

書くこと(アウトプット)によって

脳の中が整理できる。

自分の考え方が出てくるのでアウトプットが大切なんだと思います。

 

人に教えるのもやり方としてはイイと思います。

人に説明するのも難しいので、自分の中で要約して相手に教えるのも

一つの勉強だと思います。

 

 

世界最古の商売

 

売春が世界最古の商売とネットでは出てきますが

それは間違っていて、世界最古の商売は宗教です。

宗教で人が集まって、売春ができたとされていますが

元々は奉仕から売春の流れになって、商売として成り立ったのが元ですが

その時にはすでに宗教は成り立っていたわけで、お金が物物交換のツールではない時代でも

お布施としてはあったので、やっぱり世界最古の商売は宗教です。

 

 

SNSで発見

 

何でいきなり宗教の話って感じなんですが

たまたまTwitterで先輩のアカウントを発見しました。

地元では有名な飲食店の役員さんなんですが

その人と会うたびに『思想』とかビジネスとはとかって話をされていました。

 

なんか変わった?なんて思ってたら、Twitterの書込みを見ていてわかりました。

なんかセミナーに行ってたみたいです。

ここでは具体的なセミナー名は出しませんが

ネットで調べたら、すぐに出てきました。

 

怪しいセミナーではないのですが、値段が優しくない高額のセミナーでしたね。

悪評もたくさん書かれていますが

イイことも書かれていました。

 

入った人が満足ならそれはそれでイイのではないでしょうか。

私も会社から某団体へ出向させられていますが

イイ事を言う人もいれば、気持ち悪がられてる側面もあります。

 

個人的に言ってしまえば、私は否定派ですけどね。

やってる事が大したことないので、得られるものがありませんが

それも人によりけりだと思います。

高額セミナーや団体に所属するなら本を読んどけば

コトは足りますけどね。

 

まとめ

 

多くの経営者とか役員の人達に共通することですが

少し成功した人とか上手く行ってる人ってだいたいが

最後は宗教チックになっていってるような気がします。

中には違う人もいるとは思いますが、顧客がファンみたいなイメージをすると

やっぱり最後は宗教みたいになるんですかね。

 

最古の商売が宗教なら行き着くところも宗教になって収束するってことなんでしょうかね。

 

今日の昼過ぎに私が住んでる愛知県の大村知事が会見で

4月19日まで県立の小中高を休校すると発表がありました。

 

今朝のブログでは入学式と書いたのに、半日経って休校って・・・

また、明日から在宅ワークの人が増えていきますね。

 

私もこうして情報発信してノマドワーカーで生活がしたい(笑)

いつかそうなれるようにとにかく更新を続けます。

 

余談ですが、リモートワークが増えてきてアマゾン等でウェブカメラが品薄になってきています。

飲食業や観光業界はヤバいヤバいと言われていますが

在宅やリモート関連はまだこれから伸びていきそうですね。

 

最近は若者のパソコン離れ(スマホやタブレットで十分)が多かったですが

またPCも1人1台の時代になっていくのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました