アラフォーのおっさんが新社会人への伝えたいこと。

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

 

これを書いてるのは2020年4月2日です。

 

スポンサーリンク

入社式があった会社は要注意

 

延期や中止、オンラインで入社式を行った会社の方は

おめでとうございます。

まだ、多少は大丈夫だと思います。

時短であっても、呼ばれて入社式を行った会社はちょっと・・・

 

古い考え方が染み付いてるかもしれないので要注意ですね。

普通に入社式を行ってる会社はブラック企業確定でしょうね。

 

危機感がないと思うので、役員が無能なんだと思います。

 

こんな時期ですからね。もう少し危機感も持った方がいいですよ。

 

不安と期待に胸膨らましてる新社会人には酷な話かもしれませんが

それでも、私が社会人1年生の時より、今は情報もあるし昔の根性論みたいなものも

ないので、恵まれていると思います。

 

まだ〇〇ハラスメントとか、残業時間の規制とかなくて馬車馬のように働いていました。

それでも、金が欲しかったのでやれていましたが

最近は働き方への考え方も変わってきていますし

残業規制も月に45時間って決まりましたしね。

 

早めにやっておいた方がいいこと

私が18才で社会に出たころは情報量も少なく

スマホやパソコンなんて持ってる人はいませんでした。

もっと後に生まれてればよかったんですが、そんな事を言ってても始まりません。

そんな若い人たちに、今やっておけば私ぐらいの歳になったら楽になれる方法を教えます。

 

投資

去年、うちの会社に入った子にも教えたのですが

投資はしておいた方がいいと思います。

別記事に詳しく書いてあります。

この別記事には他にも私がやった事がある副業についても書いてあるので

参考になればと思います。

投資というとお金を使ってってイメージですが

お金が貯まったら、土地を買うとか金を買うとかっていうのもありますよね。

外貨を買ってみてもいいですし、国債は微々たるものなのでリスクを取りたくない人は

国債でもいいんでしょうが。まぁ、銀行に貯めるよりは100倍マシですね。

 

お金の増やし方にも、銀行には行くなって書いてありますからね。

お金増やしたい人は読んだ方がイイですよ。

 

日本の教育システムはお金に関する勉強は教えてくれませんから。

自分で勉強した人だけに、お金持ちになれる権利が与えられるのだと思います。

勉強も、努力もしない人はお金は入ってきません。

 

資産を増やす

 

資産と言っても、お金だけではなく潰しが効く資格を取ったり

(資格も商売なので本当は必要ないですが・・・)

権利を取ったり・・・

 

私は現在進行形で資産作りの真っ最中です。

アラフォーのおっさんが今でも一生懸命やってるんですから

若い人たちならもっと、今の私の年になる頃には人生セミリタイヤして

遊んで暮らせるようになってると思います。

 

ホント、戻れるなら戻りたいです。

まぁ、時代の流れなので仕方がないですが・・・

 

 

ブログやYouTube

 

ブログは今日で1ヶ月半ほど毎日しています。

YouTubeは今日で3日ですが

個人資産なので、やれるならやった方がイイと思います。

ブログもYouTubeもまだ遅くはないと思ってます。

やるに当たっての最低条件は『続ける事』ただそれだけです。

 

私も過去に何度も挫折しては、また始めての繰り返しですが

なんだかんだでやっています。

YouTubeに関しては、続けれるネタが最近やっと見つかったので

これでネタ探しに困らずに、毎日更新ができます。

 

ブログに関しても、なんとなくネタは出てきますし今のところは毎日更新が続いています。

 

思考停止

 

サラリーマンで毎日、同じ事を繰り返していくと

思考停止になります。

 

営業職などで、お客さんと話す機会が多い業種だと

経済の話とか、ニュースや天気の話など

自分から情報を拾いにいくクセがつくので、インプット=ブログや YouTubeのネタに

なりますが、会社で居るだけのような人になってしますと

完全に思考停止になりますよ。

 

毎日、何も考えずに会社に行って時間になったら帰るの繰り返しで。

ブログを書くのも、頭の中の整理にはもってこいのツールですよね。

自分で頭の中で考えたことや思った事を書き出すってことで

頭の中が整理されてるわけですし、そしてまた整理することによって

新しい発見やアイデアが出てきますし。

 

やっていて、イイことしかないと思います。

書く事がないとかって言ってる人は、ぶっちゃけ何にも考えてない人ですし

自分『個性』がない人だと思います。

 

サラリーマンは『個性』なんて必要ないですけどね。

会社は歯車があれば動きますからね。

 

 

まとめ

 

今日、なんでこのブログを書こうかな?って思ったかというと

昨日、会社の30才の子と世間話をしていて

『仕事終わったら何してるの?』って聞いたら

何もしていない。って言ってきました。

 

じゃ、明日の仕事の事とか遊びのこととか考えたりしないの?って聞いたら・・・

『しない』って答えで、ビックリしました。

私より10才近く年が下なのに・・・なんだか・・・

 

その日が終わればイイみたいな考えで、正直ビックリです。

 

仕事に関して言えば、これから管理職になっていく世代ですし

使われるなら、使った方が楽なのにって思ってるのは私だけでしょうか。

 

ただでさえ、会社に搾取されてるのにさらに一番の下っ端で

ずっとやっていきたいのですかね?

 

やっぱり少しでも偉そうにして、楽に過ごしていきたいという欲はないんでしょうかね。

まぁ、無いのはわかってますが・・・ゆとり世代の次の世代ですからね。

 

本当にその通りだと思います。

 

私の世代、就職氷河期世代は自分達で考えれる世代と最近言われる事がありあます。

会社からは必要とされずに、働く場所がなかったので上手に入り込めるのも

一つの特技としてる人も多い世代です。

 

 

そして、親からの援助もそんなにしてくれる時代ではなかったです

 

世代論と言われればその通りですが

不便なく育った世代って、やっぱり何にも考えてないし考えようともしない。

 

欲が無いのであればそれはそれでその人達はそれで幸せなのかもしれないですね。

 

それでも、今後は色々な働き方の変化や不景気になっていくのがわかっているので

今年から来年にかけて、色々と環境が変わってくると思います。

 

そうなってから、どうしよう?ってなる前に、自分でできる事を考えて

行動しておく事をお勧めしますが

 

そんな人はほんの一部の人間だけでしょうね。

自分がその環境にならないと、人って意外と理解できないものだと思っています。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました