ゲーム用のキャプチャーボードの代用品に

気になる事

こんにちは。杉蔵です。

 

これを書いてるのは2020年の3月30日です。

今朝のニュースで、志村けんさんがコロナウイルスによってお亡くなりになったと

報じられましたね。

 

ニュース番組はそのニュースで一色です。

 

志村動物園やバカ殿などがもう見れなくなります。

ご冥福お祈りいたします。

 

 

さて今日のブログの内容ですが

ゲームの事についてお話します。

 

昨日、PS4で子供にフォートナイトと広野行動をダウンロードしてあげました。

普段は、任天堂Switchでプレイしている我が子ですが

 

今年は小学校4年生になりますので

そろそろ良いかと思い、ダウンロードしました。

 

もともとは私の龍が如くがプレイしたいが為に買ったPS4ですが

なにせ飽き性なもんですから

買って少しはやりましたが、全然放置状態で

せっかく持ってるなら使わないと勿体ないしなんて思って

自分が使わないなら子供に使わせようって思ったのがきっかけです。

 

はじめて、子供のフォートナイトをプレイしてるところを見ましたが

上手いです。

 

まぁ、私が下手なんでしょうが笑

 

少し感動しました。

 

たまに冗談なのか本気なのかは分かりませんが・・・

プロゲーマーになりたいと言っています。

 

私は、やることだけ(学校の宿題とか)やっていればずっとゲームしてても良いよ。

ってスタンスです。

 

中にはゲームばっかりしてて大丈夫なんて心配事のような事をいう人もいますが

私も子供の頃はドラクエとファイナルファンタジーをずっと朝方までやっていました。

その頃から学校に行きたくないとかって思い出したんですけどね(笑)

 

まぁ、学校にはちゃんと言ってるし私の考え方はやれるときはやれば良いという考えです。

 

 

世の中、色々な考えの人がいるので我が家の教育方針なので

批判とかはいりませんよ。

 

 

そんな中、子供のゲームを見てて思ったのが

子供のゲームの成長を記録してみようと思いました。

 

父の自己満足です(笑)

 

そしてYouTubeに投稿して

それを忘備録にしようという作戦です。

 

 

で、実際にゲームってどうやって録画するのかって・・・

やったことがないので色々とGoogle先生に相談したら

 

どうやらキャプチャーボードという物が必要らしいです。

 

そして早速、アマゾンでキャプチャーボードで調べてみたら

はい。何を買ったらいいかが分かりません・・・

 

 

 

色々と調べたら、この辺りの製品が良さそうなんですが

意外と高いんですよね・・・

 

妻に買ってくれなんてことも言えず

私のヘソクリを出してもいいんですが、とりあえず形はどうあれ映像として残ればいいので

考えました。

 

そうだハンディカムで画面を撮影すればいいんだって!!

 

昔、ユーチューバーのヒカルもビデオカメラでテレビを映して配信してたなんて

過去の動画で言っていたのを思い出しました。

 

見栄えが悪いですが、とりあえず画像データがあればいいわけで。

 

ハンディカムなんて運動会くらいしか出番もないですし

使えるならそれでいいや。

 

 

確かに見栄えや見た目は悪いですが

やってみてダメなら次を考える事にします。

 

そして新学期で子供も学年が上がるので

これを節目でゲーム用のYouTubeのチャンネルを作る事にします。

 

そんなわけで、とりあえずやってみる事にしまーす。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました