リモートワークが向いてる人と向いてない人の違い

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

 

これを書いてるのは2020年3月28日です。

新型コロナウイルスの影響で東京では小池知事が今週末は自粛要請を出しました。

 

まだ、日本ではロックダウンにはなっていませんが

本当にそろそろヤバいのかもしれません。

 

安部総理は経済に甚大な影響が出ると言っていますが

そんなこと言われなくても『わかってますがな』

 

日本ではなかなか、人々を閉じ込めることができない国なので

どこまで政府が規制するのか?

 

あの人たちも大変なんだとは思いますけどね・・・

 

 

さて本題ですが、外出自粛要請が出てる中

働き方についてもここ数か月でだいぶ変わってきましたね。

 

最近よく耳にするキーワード

リモートワーク 在宅ワーク

これができない業界もありますが

そもそも自宅で仕事するのに向いてる人と向いてない人がいます。

 

今日はその向いている人と向いてない人の違いについて書いていきます。

 

向いている人向いてない人の特徴

 

 

スポンサーリンク

仕事が好きな人

向いてる人

仕事が好きって人はいない人の方が多いとは思いますが

ある一定数の人達は仕事が好きな人がいます。

 

私は仕事は嫌いですが、楽しいのでそれは好きな方に入るのか?は謎ですが・・・

この人、ずっと会社で何かやってるけど、帰ってもやることないんかな?

なんて思える人も何人かいます。

 

向いてない人

 

仕事が好きな人でも向いてない人もいます。

私が見てきた中で、この人は家に帰ってもやることないのかな?って思った人です。

なんだそれ?って話ですが

ガヤガヤとうるさい中で、黙々とパソコンに向かって作業できる人なんかがそうですね。

 

私はうるさいと集中できないタイプなので

テレビがついていたり音楽が大音量で流れていたりするとダメなタイプです。

だいたいのひとが、私と同じタイプだとは勝手に思ってますが

実際のところはどうなんでしょうか?

 

あなたはどちらのタイプですか?

 

自分から積極的に動く人

 

動く人

 

指示を出したり、自分から積極的に物事を考えて動ける人は会社にいなくても

できると思います。

自分がやるべきことを明確に理解できてる人達です。

責任感が強い人も動く人達。

 

動けない人

 

俗にいうところの指示待ちの人たちですね。

この人たちは常に監視されてないとダメなのか?

不安になる性格の人たちも動けないのか?動かないのか?

 

 

読解力

 

そもそもですが言われたことをすぐに理解できるかできないかで

分かれます。

 

伝え方が悪い場合もありますが

日本語は難しいですね・・・

 

文章だけで理解できる人(指示をする側にも大きな問題はある)

は向いてる人で

 

逆に、身振り手振りやパソコンのモニターを見ながら説明を受けないと分からない人

(説明する方もモニターなどを見せないと説明できない人)

は無理でしょうね。

 

全ての人ができるわけではない

 

政府や自治体が在宅ワークのお願いをしてきてはいますが

家でできる仕事をすべての人ができるわけではありませんよ。

 

私の個人的な意見をいうと

『やる気がないだけ』と思っていますが・・・

 

原動力(モチベーション)も大事なので

やる気がないって言っちゃうと、その人のやる気はいつ入るかは自分ではないので

何とも言えませんけど・・・

 

他人のやる気スイッチがわかれば上手に使ってみたい願望あります(笑)

 

 

最後に

 

リモートワーク・在宅ワークはオフィスで働いてる人の全ての人達に

できる働き方ではありません。

 

会社内の業務を把握してる人にとっては通勤時間や雑務が減るので

自分の時間を作りやすいというのが大きなメリットですが

 

毎日、ダラダラと会社に行って

言われたことだけをこなして過ごしてる人には向きません。

 

 

ある大学の研究ではテレワークで作業効率が落ちることはないと

メンタリストのダイゴさんがYouTubeで言っていました。

 

内容としては

・難しい仕事の方が向いている

・解決する問題が多い方が向いている

・周りの人が助けてくれない職場の人

などの条件で仕事をしている人は、在宅ワークで働く方が

作業効率は上がるみたいです。

 

まずはやってみないと分からないこともあるので

チャレンジできる職場環境の人は

やってみてください。やってダメならまた次の事を考えればいいだけです。

 

ちなみに私の勤めてる会社の役員は

『見てないとサボるから』なんていう理由で

新しい事にもチャレンジできない状態です。

 

そんなこと言う人は、だいたいは人には言うけど

自分にはめちゃくちゃ優しい人だと思っています。

 

まぁ、そんなこと言ってる会社なので私が思うに

そんなに長くない会社だとは思います。

 

じゃ。なんでおまえ辞めないの?って思う人もいますよね?

 

親会社の社長が、今の会長が退いたら

こっちに来て役員をやれって言われてるからです。

 

本当にそうなるのかは半信半疑な部分ではありますが

サラリーマンの出世って難しいですよ。

 

そんな難しいことをやれたら凄いですよね。

課長 島耕作(私が大好きな漫画)みたいじゃないですか!!

 

本当にそうなったらそれはそれで面白いですし

またほかの事で、飯が食えるようになったらなったで

それも楽しそうです。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました