学校へ行きたくない。不登校者が増加傾向にあるらしい。

ニュース

こんにちは。杉蔵です。

 

これを書いてるのは2020年3月27日です。

 

昨日の夕方のニュース。News oneで不登校者が増加していると

特集を組まれていました。

 

スポンサーリンク

特集の内容

 

 

愛知県の稲沢市で 高校生がカフェをやっていると。

何でもその子は昔、不登校で

今は通信制の高校に通って、定期的にカフェをオープンして

自分も不登校だったので

不登校者の相談できる場所を作りたいという思いで

カフェをオープンさせたのだとか・・・

 

 

学校って行く必要ある?

 

少し前に、ユーチューバーのゆたぽんが学校に行ってないってことで

話題になりました。

 

 

他にはキメラゴンっていう15才で、何百万や何千万も稼いでいるスーパー中学生

 

彼らは別にいじめられたりしているわけではないのだろうが

キッカケはわかりません。

 

まぁ、意見は賛否両論ありますし

結果的には10人10色の意見があると思うので個人的な考え方だけお伝えします。

 

個人的意見

 

私の個人的な意見を書きますと

学校なんて行きたければ行けばいいし

行きたくなければいかなくていい。と考えています。

 

自分の子供がもし、学校に行きたくないと言い出せば

その時は理由を聞いて、本人に任せようと思います。

 

私はいじめとかはされたことがないと言われれば

多少はありますし、逆にいじめたことが無いかと聞かれると

それもウソになりますが・・・

 

違う理由で

中学生の後半くらいから不登校になりました。

高校は、定員割れをおこしていたスーパーバカ学校を何とか卒業しましたが

出席日数がギリギリで1日でも休むと留年するところまでいって

何とか卒業できたレベルです。

 

 

中学校の時

 

中学校の時に学校に行かなくなった理由は

夜中までゲームや友達と遊んでいて

授業を受けるのがダルかっただけです。

ずっと授業中も寝ていて、横になって寝たかったので

プチ不登校になりました。

 

昼前に学校にいったり。それを周りからはヤンキー扱いをされましたけどね(笑)

自分では単純にそれだけの理由です。

 

 

高校の時

 

高校生の時は学校が田舎過ぎて

朝のバスを乗り過ごすと

徒歩で40~50分掛かるのでダルくて

バスに乗れない時は家に帰ってました。

 

高校1年の終わりに原付の免許を取ってからは

スクーターで学校の裏まで通っていたので

しばらくはちゃんと行けてましたが

教育指導の先生に見つかり停学になったことも・・・

 

 

理由は人それぞれ

 

 

平成30年のデータですが

不登校者の数が載っていたので貼っておきます。

 

一番多いのは中学生なんですね。

小学校の時って勉強よりも遊びの方が楽しかったです。

 

中学校に行くと考え方も大人に近づいてくるし

恋愛だってこのころからいろんな感情が芽生えてきますからね。

 

常識って何?

 

そもそも論ですが、学校教育って古いですよね・・・

私は学がないので学校で習ったことなんて全然覚えていません(笑)

 

自慢にはならんか(笑)

 

ですが、社会で生きています。

学校は友達を作るところだな。って個人的には思っています。

来年、厄年で(本厄)地元の同級生と同年者の会を作って活動していますが

それはそれで色々とメリットがありますね。

 

私の父親が死んだときも葬儀のお手伝いなんかをしてくれましたし

友達の親が死んだときは手伝いにも行きました。

 

田舎なので助け合いっていう部分ではありがたいです。

 

 

学校の先生たちってそもそも自分たちが受けてる教育が古いので

そりゃ古い考え方なんでしょうけど

 

今は時代のスピード感もネット時代なので

めちゃくちゃ早いです。

 

私もついていくのに苦労していますが・・・

新しい情報を多く取り入れてるので、何気に若い子たちと話が合ったりしてます。

 

先にかいたゆたぽんとキメラゴンはニュースやネットで取り上げられたので

知ってるって人も多いと思いますが

彼らは親が容認してるってことです。

 

そして一般のサラリーマンより収入を得ているって事実。

 

固定概念

 

義務教育だから学校に行かないといけない。なんて固定概念を彼らの親は関係ないわけです。

やりたいことをやらせてるし、むしろ協力的です。

 

子供のやりたいことをやらせて才能を開花させるって素晴らしいですね。

 

ここ最近では、コロナウイルスの影響で学校が急に休みになりました。

海外ではタブレットやパソコンを使った教育がすでにおこなわれてる国もありますが

 

日本はどうですか?

 

自分たちから学習する意欲がある子供は、今は大手の塾などが

有料商材を期間限定で無料配布してくれてるところもありますが

 

学校で先生たちが授業の配信とかおこなっていますか?

 

自治体によってやってるところもあるとは思いますが

私が住んでる愛知県の片田舎ではそのような取り組みは行われていません。

 

どうせ今のような環境だったら、学校なんてわざわざ行かなくても

ネットで教育でもいいんじゃないの?

 

働いてる親は困りますけどね・・・私の家庭も二人で働いてるので

それはそれで困りますが・・・

 

教育の在り方については異議を申したいです。

 

まとめ

 

不登校の子供を持つ親は、それなりの苦労もあると思います。

ですが、子供の学校に行きたくない理由ってご存じですか?

しっかり子供の思いを理解してますか。

 

先日、話し方と伝わり方っていうセミナーを受けましたが

人って自分が伝えたつもりでも伝わって無い事が多いということを教えてもらいました。

 

本当に理解していますか?

 

ぶっちゃけ親の意見なんてどうでもいいと思います。

 

私が幼少期の頃も好き勝手やってきましたから。

自分で立派というとナルシストになるのでいけませんが

 

なんとか生きてます。この世の中で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました