リモートワークにおすすめなノートパソコンの選び方

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

 

皆さんの会社はどうですか?

リモートワークとか導入されていますか?

リモートワークをするとサボる奴が出てくるなんて話を耳にしたことがありますが

メンタリストのダイゴさんがYouTubeで言ってましたが

サボる奴は一定数居るけど、基本的にパフォーマンスは変わらないって言ってました。

 

サボる奴は進捗率を見れば一目瞭然なので、逆にサボってる奴があぶりだされて

私的には不要な人ってわかればいいんじゃないかと思いますけどね。

 

それでは今日の本題です。

 

 

リモートワーク用パソコンに必要な条件

 

スポンサーリンク

OS選び

 

基本的にはWindowsとMacの2択です。

 

Windows7は2020年1月14日にサポートが終了しましたので

市場に出回っているのは8.1と10ですが

今から買うならWindows10かMacですね。

 

どっちがイイのかは別の記事でまとめてあります

 

個人ならどっちでもいいですが

企業ならWindowsの方が多いでしょうね。

 

CPU

 

次にCPUですが、ここでは低価格帯の物は記載しません。

企業が用意してくれるのか、自分で用意するのかはわかりませんが

仕事で使うのに最低限のスペックは必要なので

低価格帯のもには論外です

 

i3

 

基本的にテキストなど(Excel・Word)などを主に使うのなら

現行のi3で充分です。

私の会社ではこのi3のパソコンを皆、使っています。

 

中古で世代が古い物を買うなら、i5にしてください。

 

i5

 

私が勝手に思っていることですが

このi5辺りが企業パソコンで一番多いのではないでしょうか?

私の会社は、部長がどのパソコンを買うのかを決めてますが

i5搭載のパソコンだったら企業での事務処理の仕事はストレスなくおこなえると

思います。

まぁ、値段もそこそこするのでオーバースペックになる仕事の方も出てくるとは

思いますが・・・

 

i7

 

企業パソコンでi7って必要な業種の方って?

クリエイターとか、動画編集とか

とにかく一般企業でi7じゃないと仕事にならない。って方は

そんなに多くはいないと思います。

 

 

 

 

メモリ

 

先にも書きましたが、私が会社で使ってるパソコンは

CPUはi3です。標準では4ギガメモリーが搭載してあったのですが

マルチタスク(窓をたくさん開く)で作業するとすぐに固まってしまいました。

 

会社に頼んで8ギガに変えてもらって今では特に問題なくたくさん開いても大丈夫なので

最低でも8ギガ必要です。

 

逆にそれ以上はもっと高度なことをしない限り

必要ないってことです。

 

 

ですのでメモリーは最低で8ギガって覚えといてください。

 

 

ストレージ

 

この辺りはどうなんでしょうか

会社によってはクラウドで共有してるとか

サーバーで共有してるとか

色々ですので一概にこの容量っていう決まりは有りませんが

私の意見ですが 256G くらいあればイイんじゃないでしょうか

 

SSDかHDDは私の会社ではHDDですが、私がいま選べるならSSDを選びます。

自宅のパソコンはすべてSSDのしてあります。

 

 

 

グラフィックボード

 

グラフィックボードは基本考えなくていいんじゃないでしょうか。

動画編集や写真編集のお仕事

ゲームやIT関係などの会社でお仕事をしてる方くらいじゃないですかね。

 

そんな人たちは、そもそもパソコン選びなんて困ってませんからね。

 

 

 

メーカー選び

 

ぶっちゃけ上記の条件で選ぶならメーカーなんてどこでもいいです。

Macはアップルしか選択肢はありませんが・・・

Windowsのパソコンを搭載してるならどこでも大丈夫です。

 

 

サイズ選び

 

 

ここはけっこう重要ですよね。

あまり小さくても文字が読みづらかったりして

 

私のお勧めは15インチ以下で2㎏以下のものです。

 

自宅で使う時は安い大きめのモニターとキーボードを用意できるスペースがあれば

小さい物がおすすめです。

 

私は外でブログとか書く時がありますが

今は15インチのノートパソコンを持ち歩いています。

 

重量は2.2㎏ほどですが

15インチのパソコンだとけっこう重たいです。

 

なので自宅にいる時は大きいモニターにつないで作業して

外に出て作業する時用に小さめのものがおすすめです。

 

最後に

 

 

最近は自分用のパソコンを持ってる人が少なくなりました。

タブレットが普及したから?スマホがあるから?

わかりませんが、私は約20年程前に初めて自分でパソコンを買いました。

 

当時はWindowsXPの時代。

CPUもメモリもめちゃくちゃショボかったです。

今はWi-Fiとか光回線とかいろいろと出てきましたが

その当時はダイアルアップからADSLに移行されてきてる時代です。

 

大容量のデータはひと晩経っても終わらずに・・・なんて

当時からパソコン触ってた人しかわからないとは思いますが(笑)

 

いよいよこの春からは5gが出てきますね。

 

私はiPhone10を使用しているので

iPhoneが5gに対応するまでは待ちますが

どうなっていくんでしょうか?楽しみです。

 

新型コロナウイルスの影響で

リモートワークや在宅勤務が一気に加速しましたね。

 

このまま続けば、学校も延期になるかもしれません。

 

海外ではすでにデジタルの教育を取り入れてる国もありますが

日本はまだ、そこまで進んでいません。

 

ですが、今後はやりだすところも増えてくると思います。

 

そうなれば、スマホみたいに1人1台のパソコンやタブレットが必要に

なってくるのかもしれませんね。

 

私はタブレットも使ってましたが、やっぱりパソコンがイイです。

使い慣れてるだけかもしれませんけど

 

一時、タブレットでブログ書いてた時もありましたが

やっぱり効率はパソコンの方が早いです。

 

画面の大きさなどもあるのかもしれませんけどね。

 

とりあえずパソコン持ってない人は今後は必要になってくると思います。

そして個人の働き方などの考えも広がって

今後またパソコン業界が賑わってくるのかもしれません。

 

パソコン購入の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました