コロナウイルスの影響で失業者が続出?オリンピックも延期か?

ニュース

こんにちは杉蔵です。

 

このブログを書いてるのは2020年3月24日です。

 

スポンサーリンク

オリンピック延期か?

 

IOCのディック・パウンド委員が『大会の延期は決定された』との発言がありましたね。

 

日本ではJOC(日本オリンピック委員会)は国に任せる方針です。

IOC(国際オリンピック委員会)の委員が発言されたので

ほぼ延期は決定なんでしょうね。

 

日本は強行することはまずしないでしょうからね。

非難されるのを嫌いますから。

 

いずれにしても強行すれば、世界からのバッシングは間違いなくあるでしょうし。

日本的にはやりたい気持ちも分かりますが、今朝のニュースでカナダはボイコットすると

発表がありましたね。

 

日本でも選考する大会もまともにやっていない状況で

オリンピックは予定通り開催する。なんて数日前までは言っていたのに

ここ数日で、外国の圧力によって延期が発表されるのではないかと私は思っています。

 

 

オリンピック関連企業

 

それと同時に延期が発表されると困る企業もたくさん出てきますね。

広告系・グッズの製造・スポンサー・警備関係・宿泊施設などなど

 

他にも関連する企業はあるとは思いますが、今の私が思いつくのはこれぐらいです。

 

内定を取り消されたってニュースやら

取り消された学生を救うニュースやら

 

ここ最近は、目まぐるしく状況が変化しています。

 

今このブログはコンビニの駐車場で、お客さんと会う前の時間の空き時間で

書いていますが

 

ここに来る途中に思ったことは

トラックが少ない

でした。

 

私が住んです地域は愛知県なのでトヨタがあります。

そのトヨタでコロナウイルスの感染者が出たと発表されたので

工場がストップしています。

 

なので部品を運んでるトラックが少ないんです。

 

長いものに巻かれる

 

トヨタは大手です。スーパー大手で中部地方の経済の大元です。

ですが、一つのところがコケると全てがダメになります。

 

長い物に巻かれたらそれはそれでいいんですが

今の現状ですと

末端に行けば行くだけ危ないですよね。

 

一時、下請け泣かしなんて話題になりましたが

今後、また確実にあるでしょうね。

 

経済が回っていて、お金がある時はいいんですが

今回のコロナウイルスで世界的に経済状況がヤバい時は必ず下請けから切られていきます。

 

キレイごとなんて言ってられませんからね。

自分たちの身を守るのが優先されますよ。

 

失業者が増加する

 

4月からは同一賃金同一労働が始まると言われていますが

今の日本、そして世界はコロナウイルス一色です。

 

まずは派遣切りが始まります。といいますか

既にTwitterなどを見ていると

今月までで、契約打ち切りと宣告されてる人達のみえるみたいですね。

 

 

今後、景気が悪くなるのはほぼ確実です。

今はまだ持ち堪えてるかもしれませんが

あと半年もしたらまた情勢が変わってくるんでしょうね。

 

国は無金利でお金を貸すと言っていますが

まず助けるのは大手からですよ。

 

中小企業で働いてる人達は(私もです)朝会社に行ったら

倒産してました。ってなってるかもしれませんよ。

 

煽ってるように思われる方もいるとは思いますが

常に最悪な状況であるって理解していた方がいいと思います。

 

私もいつクビと言われてもいいように2手3手、先の事まで考えています。

 

自分は大丈夫ではないんです。生活保護があればなんとか生きていけるとは思いますが

周りの人たちも同じ状況ですので

生活を守ってくれる保証はありませんし

 

本当の最悪パターンは日本がデフォルトすることです。

 

平和ボケ

日本は平和な国です。

 

何十年かまでは終身雇用制度がありました。

私は20代前半に、務めていた会社が倒産しました。

結局のところ器が無くなったらどうするんですか?

 

 

そりゃ、転職するんでしょうが・・・

現在のところ受け入れてくれる場所がどれだけありますか?

 

仮に今の会社が倒産まではしなくても、必要とされなければクビになるでしょうね。

今後の事をもう少し考えておいた方が、突然のことにパニックにならなくなりますよ。

 

 

ちなみに私は性格が悪いので

今まで、左うちわであぐらかいていたのうのうとしてる奴らの会社は潰れてしまえ

なんて思ってる人ですけどね。

 

 

会社で出向してる某団体の、ボンクラ2代目・3代目の奴らと接点があります。

社業をそっちのけで遊んでるような奴ら

 

そもそも、社業が上手く行っててはじめてそういう団体の活動ができるということを

根本的にわかっていないので

話をしてても話にならないです。

 

大手の会社ではなく、中小企業の経営者たちが集まって傷の舐め合いをしてるような

組織なので早くなくなればいいのになんて私は思っています。

 

自分で言いますが、やっぱ性格悪いな(笑)

 

今後伸びる分野

 

前にも少し書きましたが

 

景気が悪くなっても、必ずどこかの分野は伸びています。

それが世の中の仕組みです。

 

今は世界的に悲観ムードですが

必ず伸びてる業界があります。

そしてまた新たなビジネスも今後は出てきます。

 

今だと

 

リモート・デジタル

 

在宅ワークも今回のコロナウイルスの影響でそれができることが証明されました。

人間は変化を嫌うと科学的に証明されていますが、人命が関わってくれば変われるんですね。

これが、死ぬ気になれば何でもできるってやつです。

 

教育

 

海外では既にやってはいますが日本は少し出遅れてますね。

学校の先生たちは何をしているんでしょうか?

お金の勉強もそうですが、日本の教育システムには少々疑問を感じています。

 

私の最終学歴は高校までで大学には行っていませんが

自分で言いますが、他の人より仕事はできると思います。

周りからも評価はされているので多分、間違い無いでしょう。

 

 

パソコン関係

 

最近の人は自宅でパソコンを触る人が減ってるみたいですね。

スマホが普及してパソコン離れなんていわれますが

今後はパソコンやタブレットがもっと普及する予想です。

 

 

キャッシュレス

 

日本は現金主義者が多いですが・・・

特に年配の人たち

 

今後、ネットで買い物する人たちが当たり前の時代だと思います。

コロナウイルスの影響で、中国ではお金の(現金)消毒をしてるなんて

ニュースも出てましたからね。

確かに。不特定多数の人たちが触る現金は菌があってもおかしくありませんしね。

 

 

 

 

最後に

 

この辺りはまだまだ伸び盛りだと思います。

転職を考えてる人は狙い目です。

ですが、雇われるならその企業に必要とされる人材にならなければなりません。

 

海外なんて、成果主義なのでアメリカなんかでは

不必要な人はすぐにクビを切られて職を失います。

 

その辺は日本はぬるいので、終身雇用が無くなった今でも

社員を守ってやらないと。っていう経営者が多いと思います。

 

ですが今後は先行きが不透明なので

頑張ってるやつ以外は除外されていくのかもしれませんね。

 

一生懸命やってる人が、やっと報われるようになるのかもしれません。

 

派遣切りでデモ活動なんかしてる人たちなんて

結局は不要な人たちなんでしょ。って私は思います。

 

愚痴とか文句を言ってる暇があるなら

自分で考えて、今の自分に何ができるのかを考えろって思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました