節約におすすめ。コーヒーは自宅でドリップして飲む

その他

こんにちは。杉蔵です。

 

皆さんはコーヒーってどこで飲んでますか。

 

先日、久しぶりにスターバックスのアイスコーヒーを飲みました。

おごってもらって。

 

スポンサーリンク

外でコーヒー買う?

 

たまにはスタバのコーヒーもいいもんですね。

ですが、私はコーヒーにそこまでのこだわりがありません。

 

毎日コーヒーは飲みます。

むしろ好きな方です。

コーヒーと(ブラック)水とお茶と酒しか飲んでません。

 

そして、コーヒーはコンビニやスタバやその他のお店で自分のお金で

コーヒーを飲むことはほとんどありません。

 

 

外で飲まない理由

 

私が外でコーヒーを買って飲まない理由は

ただ一つ

 

『もったいないから』

 

喫茶店のコーヒーの原価率ってご存じですか?

喫茶店の原価(コーヒー1杯)の割合は約10%と言われています。

 

1杯500円だったら原価は約50円ってことになります。

 

私が喫茶店でコーヒーを飲むときは

お客さんとの打ち合わせか、友達に誘われた時だけです。

 

 

喫茶店やその他の店

 

私はコーヒーを毎日飲むだけで

コーヒーへのこだわりがありません。

 

コーヒー中毒なだけで、インスタントでもかまいませんが

インスタントはコスパが悪いので好まないだけです。

 

先日業務用のスーパーへコーヒーを買いに行ってきました。

500gで650円を2袋買いました。

だいたい1キロで80杯程飲めるので

1キロ1300円 80杯で割ると 一杯16.25円の計算になります。

 

 

 

人は癖になる

 

毎日コンビニで100円のコーヒーを買う人いますよね。

リーズナブルでいいんですが、私はコーヒーをめちゃくちゃ飲むので

逆にやめました。

 

小遣いが無いくせにコーヒーなんて買っていたら

余計に金が無くなりますからね。

 

コンビニのコーヒーって手軽さだと思います。

そしてスタバのコーヒーって自己満足を満たしてくれる為に買うのだと

私の意見ですが・・・

 

スタバのコーヒーってカップで直ぐにわかるし

スタバでマックブック開いて仕事してるのか、何してるのかはわからんですが

どや顔する場所だと私は勝手に思っています。

 

毎朝、コンビニでコーヒーを買うのって

癖になっていませんか?

 

セブンのコーヒーの原価率が47%と過去にネットで話題となりましたが

 

カップから全て入れた金額ですからね。

 

豆だけだったら私が買ってる豆とそんなに違いはないと思います。

 

 

 

毎日の習慣から見直す

 

よくテレビショッピングなんかを見てると

電気代は1日たったの○○円なんてキャッチコピーで放送されてますが

逆に1日○○円節約したら何円貯まりますか?

 

100円のコーヒーの原価が16円なので100円-16円で84円お得です。

 

私は500mlの水筒に毎日、自分でドリップしたコーヒーを入れて

会社に持っていきます。

 

基本的に年中アイスコーヒーを飲んでますが

コンビニの(セブンイレブン)コーヒーはレギュラーでだいたい150mlです

 

500mlの水筒に入れるので2杯分程作るので毎日32円ほどですが

コンビニで買えば200円です。

 

サラリーマンが毎日200円のコーヒーを外で飲むと20日出勤したら4000円も使うことになります。

 

 

小さいことからコツコツ

 

さっきも書きましたが1日たったの○○円のテレビショッピングのCM

逆説すると1日○○円の節約です。

 

これは私が毎日コーヒーを飲むというほんの一例ですが

毎日外で何かを買ってるという人は少し見直すだけで

知らないうちにお金が貯まるかもしれませんよ。

 

補足ですが、私はコーヒーと水を職場へ持っていっていますが

水もスーパーでボトルを買えば、ただで貰えるミネラルウォーターを汲んできています。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました