こんな会社は潰れる前兆。そうなる前に・・・

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

 

2020年3月20日に書いてます。

 

今日から3連休の方も多いと思います。

昨日、私の住んでる地域では小中学校は卒業式でした。

 

卒業した学生の皆さん。親御さん おめでとうございます!

 

 

今週もダウ、日経が乱高下した週になりましたね。

投資をやらない方にはピンとこないかもしれませんが

サラリーマン(私も)の方も今後はどうなるかわかりませんよ。

 

いきなり会社が潰れて、明日から仕事がありません。できません。収入がありません。

ってなっちゃうかもしれません。

 

今日はこんな兆候が出だしたら会社はヤバいって内容で書いていきます。

 

スポンサーリンク

こんな前兆が出たらご用心

 

 

 

ボーナスが減る・無くなる

 

皆さん会社でボーナスは、貰えて当たり前なんて思っていませんか?

ボーナスっていうのは、会社の利益が出た分を従業員に還元してくれるしくみです

なので必ずしも会社がボーナスをくれるという保証はどこにもありませんので

減ったり・無くなったりしたら そろそろうちの会社ヤバいかもって思ってください

 

ちなみに私が勤めてる会社は『ボーナスで還元』ってよく役員は口にしてますが

もともと少ないうえに、全然増えないのでそれはそれでヤバいと思ってます。

 

 

 

広告費・宣伝費削減

 

 

次は広告費等です。

そもそも広告費・宣伝費は余ってるお金や余裕がある企業が出しています。

外向的には必要ですが、会社にお金が無ければ出せれませんからね。

 

大手の企業ですと広報部とかがあったりしますが

会社にお金が無くなってくると

まずはこの辺りから削られていきます。

 

だって生産性が低いから。先をみすえた投資よりは目先のお金にシフトしていきます。

 

 

 

内定・採用が少なくなる

 

 

これも凄く当たり前のことです。

 

きれい事で『人材は宝だ』なんて言葉を私は何度もきいたことがありますが

上の方の人たちは手のひらを返してきますので

まともに受けたらバカをみますよ。

リストラや要らない人のリスト名簿に載らない努力をしてください。

 

ニュースなどでも内定取り消しなんて記事が出ています。

会社なんてものは、個人をあまり見てくれません。

歯車の一つのパーツです。

 

そのパーツがいかに重要になってくるかは自分の頑張りしだいです。

 

 

 

取引先が減る・仕事が出ない・潰れる

 

営業をしてるかたならわかると思いますが

取引先から仕事が減ったり、貰えなくなったりします。

 

私も営業なので、よくお客さんと話をしますが

製造業はこれからどんどん縮小していくと思ってます。

 

私が勤めてる会社は、設備や維持関係の仕事を主としてますが

必要最低限の仕事は出ますが

不要な設備投資はしばらくは控えると思います。

 

 

 

会議が増える

 

役員会議や営業会議が増えます。

私の個人的な考え方ですが

そもそも私は会議そのものが無駄だと思っています。

 

今はだれでもスマホを持っていますし

いちいち会議といって、1つの場所に集まってやる必要はないと思いますが

当たり前だと思ってることはなかなか考え方を変えようとは思わないのだと思います。

 

今は在宅ワーク・リモートワークが徐々に普及して(ごく一部ですが)

ウェブ会議もやってるところはやっていますね。

 

ZOOM使ってる企業も増えてはいますが、まだまだアナログな考え方の人も

多いのは現実です。

 

ZOOM Cloud Meetings

ZOOM Cloud Meetings
開発元:Zoom
無料
posted withアプリーチ

希望退職者を募集

 

退職金を高く設定して希望退職者の募りだします。

 

今なら普通より多めに出すから。ってな具合ですね。

 

目先の金の事しか考えれないダメリーマンの人はご用心を。

まぁ、ダメリーマンの人はここにはたどり着けないので

このブログで情報を発信したところで無意味なんですけど(笑)

 

やっぱり、ダメな人って話してるとわかりますし

言ったり・教えても無駄なものは無駄です。

 

だって学習能力ないんだから・・・

 

 

 

経費削減

 

本当はつね日ごろからやるのが当たり前なんですけどね。

 

さらに厳しくなってきたらご用心を

 

私の勤めてる会社は小さい会社なのですが

経理は役員がやっています。

その役員は、自分はイイけどあなたたちはダメって感じで

私物化傾向があります。

 

期待もなにもしてないので怒りすら湧いてきませんが・・・

 

私のタクシーの領収書は落とすけど、あなたの領収書は落とせません。

って過去に金額は1000円程ですが、落としてくれませんでした。

 

その後、会社ルールでタクシーは経費で落ちません。って通達がありましたが

それならそれで、付き合いも考えて動くようにしてますので(公共交通機関を使用)

別に構いませんし、お客さんとタクシー乗るときは

うちの会社はタクシーの領収書は落ちないのでお願いします

と普通に言います。

 

だって自腹を切ってまでは付き合いきれませんからね。

 

まぁ、それぐらいだったらいいや。なんてことには私はなりません。

 

 

最後に

 

今はまだ、日銀が株を頑張って買い支えてる状態ですが

いつまで持つでしょうかね?

 

昨日、経理の役員達と昼食を一緒に食べてた時に

大手なんて屁とも思ってないってその人は言ってました。

 

実際はどうなんでしょうか?

 

そんな危機感を感じないからバブル崩壊なんて事が起きたわけですし

私は就職氷河期で育った世代です。

 

自分で言いますが警戒心が強いです。

 

親がやっていた商売もバブル期の負債が

私に降り注がれて、一時は自宅を持っていかれそうになった経験もあります。

 

そういった経験は、自分の身に降り注がれないとわかりません。

 

 

なので私は思います。

 

それも経験であって、いい勉強になりました。

 

サラリーマンをやっていて、数千万円の借金は住宅ローン以外にはまずできません。

 

結果的には家はそのまま残り、借金も帳消しになったので今では笑い話です。

 

サラリーマンでずっと生きてきた人とは少し感覚がズレてるかもしれないですね。

 

なので組織の中で居ると、少し?かなり?かはわかりませんけど

変わった存在って言われていますが

 

本当にみんな危機感無いんだな。って私は思っています。

 

 

無いなら無いで、実際に何にも起こらなければいいんですが・・・

 

備えあれば患いなしなんて言葉もあるように

 

色々な角度から考えて、緊急事態になる前にしたくをしておいた方がイイとは思いますけどね・・・

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました