万年筆の魅力とは

気になる事

 

こんにちは。杉蔵です。

これを書いてるのは3月15日(日)です。

昨日はホワイトデーでしたが、男性の皆さんお返しはしましたか?

 

文房具が好きな女性には『万年筆』のプレゼントなんていうのもいいのではないでしょうか。

おしゃれな感じがしますよね。

 

スポンサーリンク

万年筆を買ってみた。

 

万年筆が流行ってるのかどうかは謎ですが・・・

文房具屋さんへ行くと目にはしていました。

 

私はボールペンやシャーペンは少しだけ良い物

3000円以下ですが

使っています。

100円からでも買えるのですが、ちょっとだけ良い物を使うと字を書いてる時に

テンションが上がるからです。

 

メモを取るときでも、テンション上がってた方が記憶に残りやすいですし

忘れてても『あれ?何かメモしたなって。』って記憶だけはありますので

手帳や、メモ帳を見返します。

 

 

タイトルに偉そうに魅力なんて書きましたが・・・

まだ私も使い始めて数日です(笑)

ネットで2本同時購入しました。

 

インクは色彩雫(いろしずく)の評判が良さそうなのでこれにしました。

 

Twitterなどで万年筆を調べると #インク沼 なんて言葉があるのも初めて知りました。

カメラが趣味の人の #レンズ沼 みたいなものですね。

私もAPSCですが一眼を使うのでレンズは5本くらい持ってますが・・・

 

沼には落ちてないと思っています。

 

魅力とは

書きごごち

さてまだ使い始めて数日の奴が偉そうに。って思う人は自分で買って使ってみてください。

一言で答えるなら『書きごごち』です。

ボールペンには無い書きごごちがあります。

 

力を入れる必要がないので、指が疲れません。

なので長い文章を書く時には向いていますが、私はまだ長い文章は書いていません。

 

私はブログを書く前に、使いたい言葉やイメージをメモ帳に書き込んでからブログを書くのですが

現在では、まだそのメモで書き込むときに使っただけなので

長文の疲労感は未経験です。

 

字が上手く見える

よくハネ・トメ・ハライがキレイに表現できるなんて言われてますが

私は字がヘタクソなのでそこの違いはわかりません(笑)

 

自分なりにはテンションが上がってるので実に気持ちいいですが

とても人に見せられる字ではありませんね。

 

Twitterには載せましたけどね。

 

使ってる人が少ない

他には、人が使ってないので話のネタには良いかもしれませんね。

私の知る限りで、万年筆で字を書いてる人は見たことがありません。

オフィスなどで使ってる人はいるのかもしれませんがね。

 

長く使える

名前の由来の通りです。

万年使える筆と言う通りでずっと使えます。

1000円の物でもそれこそ使う気になればずっと使えます。

 

 

デメリット

魅力を偉そうに書いてますが

そりゃデメリットもあります。

 

これもまた一言で答えるなら『手間がかかる』です。

カートリッジ式の物を使えば、差し換えるだけなので

ボールペンと変わりませんが、コンバーターを使っているのであれば

インクを吸わせないといけません。

 

好きな人だと、これもまた楽しみの一つになるとは思いますけどね。

 

私もこの手のめんどくさいことが

結構好きな人なので、楽しんでインクを吸わせてやりました(笑)

 

後は乾燥に弱いので、しばらく使わないとインクが固まって出なくなります。

普段から字を書く人には、何も気にならないことなんですけどね。

 

一番のメンテナンスの方法は毎日使うことです。そうすれば乾燥もしませんからね。

 

後は値段の上限がない事くらいですが、私には関係ありません。

 

だって高い万年筆なんて買えないし、買わないから。

 

実際に買ったもの

このブログを書いてる日にも新しく1本買いました。

一番上には貼ってある画像のワインレッドの万年筆です。

これで3本手元にあるので紹介します。

 

1本目

・パイロットのカクノ+パイロットのコンバーター

 

凄い書きやすいのでお勧めですが・・・

個人的にはキャップにクリップがついてないので私的には外には持ち出さない用です。

 

2本目は

・無印良品 アルミ丸軸万年筆+ペリカンコンバーター

 

 

シンプルなデザインがオシャレです。

3本の中では一番好きです。

 

そして今日仲間入りした3本目です

・OHTO f-lapa+シュナイダーのコンバーター

 

 

OHTOはコンバーターは出していないのですが

欧州規格なのでシュナイダーのコンバーターが使えます。

他の欧州規格の物でもOKです。

 

あとついでにインクも追加で1本買ってきました。

 

色彩雫(いろしずく) 竹炭 です。

 

ネットの情報によると15mlは単品売りしてないと書いてありましたが

近くの文房具屋(専門店)では普通に単品で売ってました。

700円です。

 

色彩雫(いろしずく)人気ランキング

色彩雫(iroshizuku mini)人気ベスト10
1位:月夜
2位:竹林
3位・秋桜
4位:山葡萄
5位:冬将軍
6位:夕焼け
7位:松露
8位:孔雀
9位:天色
10位:竹炭

このようになっています。全24色出てますが

個人的には月夜・竹林・竹炭の3色と後は赤系が1本あればイイかな。

 

インク沼には落ちないようにしますね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました