今は貧乏だけど暇はあるからいずれ金持ちになれる

仕事の事

こんにちは。杉蔵です。

皆さん、お金持ちになりたいですか?

私はなりたいです。お金持ちになって、『今日も暇だな~』『そうだ海外に行こう』とか

やりたいです。

スポンサーリンク

忙しい人の特徴

貧乏な人って共通点があるのをご存じですか?

それは何かというと『忙しい人』です。

仕事の予定がパンパンで終わらない。

↓↓↓

終わらないので残業をする。

↓↓↓

他の事ができない。

↓↓↓

自分の時間が持てずに疲れて休みの日はダラダラ寝る。

これが貧乏人・忙しい人のサイクルです。

私は貧乏ですが、仕事は極力しないようにしています(笑)

こんなことを書くと『まじめに働け』なんて声が聞こえてきそうですが・・・

やるときはやってます。

営業なので、自分でスケジュール管理をしていますが

過剰なスケジュールは入れません。

どうしても行かないといけない時や、やらないといけないことがある場合は

時には無理をしますが、基本的に暇です。というか暇を作るようにしています。

暇を作る方法

基本的に私の場合ですが、勤め人(会社員)なので組織です。

組織は個人ではないので、お願いできる人がいます。

個人の方はできないので会社員限定なのかもしれません。

極力、無駄なことをしない。

私は根本が『出不精』なので、すぐに自分が楽な事を考えます。

どうやったら効率よくできるかな?

誰かにお願いできるかな?

など、そうやって時間=暇を作り出しています。

常にチャンスに備える

そうやって暇を作って何をするのか?

公園の駐車場や昼からパチンコ屋に行ってるような営業マン。

あなたの周りに居ませんか?もしや自分自身だったりしてw

では、実際に私の場合は何をしてるかというと

カフェでブログを書いてたり、本を読んでたり、ネットで調べものをしていたり。

会社に居てもたまにやってますけどね(笑)

自分磨きを毎日一生懸命やってます。

私が勤めてる会社は緊急の対応仕事もあるので、暇だったらすぐに動けるっていうのもありますけどね。

お客さんって、困ってる時に助けると『困った時にアイツに連絡すると何とかしてくれる』って勝手なイメージを

持つんですよね。そうやって私は仕事を何本も取っていますけどね。

だから、会社もサボっててもそんなに文句も言ってこないって。逆に好循環なスタイルを最近では作ってしまいました。

すぐに現場に来てくれないか?って対応にも応えれます。

無理な時は、普通に断りますけどね。

毎日、忙しい人ってそこら辺のメリハリができない人が多いと思います。

最近、読んだ本で少し前の2015年の本ですが

こんな本を読みました『エッセンシャル思考

一部抜粋します

『やらなくては』ではなく『やると決める』

『どれも大事』ではなく『大事なものはめったにない』

『全部できる』ではなく『何でもできるが、全部はやらない』

・重要な仕事は、ほんのわずかである

そんな内容が記されてます。

毎日、忙しいって言ってるあなたは

仕事を選んでいますか?

仕事を選ぶと余裕ができますよ。

余裕ができると好循環になります。

無駄な付き合いもやめよう

仕事を選ぶと同時に、無駄な付き合いもやめよう。

私は、トップダウンで会社から某団体へ出向させられています。

多くの経営者や2代目・3代目が集まる団体です。

勝手に(誰も頼んでない)課題を作って、動いてる団体です。

中には良い課題もありますが、本業そっちのけで宗教チックに動いてる人も中には・・・

仕事してないのか?居場所が無いのか?

わかりませんが・・・

傷の舐めあいでもしてくれるんでしょうね。

私は、予定が無くても極力その団体の集まりに行かないようにしています。

『行ったら新しいことを発見できる』『何か得れるものがある』なんてきれいなことは

よく耳にしますが・・・

私は本を読む人間なので、だいたいの事は過去の凄い人たちが教えてくれてます。

顔を売って来いとだけ言われてるので、適度に顔だけは出していますけどね。

それくらいでちょうどイイです。

会社組織で例えるなら、飲みにケーションですが。

私は賛成派です。ですが絶対条件として決めてることがあります。

自腹では行かない

ただでさえ、時間を奪われるのにそれに金まで取られたら

貧乏街道まっしぐらじゃないですか。

会社の経費で美味しいお酒と料理が味わえるなら、私はそれには時間を割いて行くようにしています。

後は、尊敬できる人やノウハウを教えてくれる人などが誘ってくれるなら

直ぐに行きます。

それも常に暇を作っておかないとできないんですけどね。

まとめ

お金持ちの人って『暇』です。

中には忙しい人もいますが・・・

ですが、エッセンシャル思考の中にも書いてありますが

仕事は選んでる人たちです。

そして、暇ですが無駄なことをしない人たちです。

エッセンシャル思考を読みながら思ったことは

俺やってるわ』でした(笑)

なので、根拠も何にもないですが私はいずれ金持ちになりますwww

私がいつも意識していることを3点だけ書き残しておきます。

・仕事は選ぶ

・無駄な飲み会や、会合などは行かない

・アイツ付き合い悪いな。って思われようが気にしない

以上。これだけです。

お金持ちになりたいと思う方は、まずはこの3点を実践してみてください。

なれる保証は致しませんが・・・

何か変化が訪れることは間違いないと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました