細部にまでこだわる人は周りがよく見える

気になる事
スポンサーリンク

細かいこだわり①

こんにちは。杉蔵です。

先日、ふと『万年筆』がほしくなり

メルカリで2本購入しました。

1本はパイロットのカクノ。

もう一本は無印のやつです。

 

カクノを選んだ理由は、評価が非常に高かったからです。

無印の方は単純にデザイン。アルミでシンプルさが気に入りました。

 

なぜ万年筆が欲しくなったかは、自分でもわかりません(笑)

 

何となく使ってみようかなってふと思ったんです。

同じ字を書くだけのツールと考えるならボールペンでもシャーペンでもなんでもいいんですが

何で万年筆なんだろう?

 

自分で欲しがったのにわかりませんが、昔から小物とか好きなので変なこだわりみたいな

小物にお金を使う習性がある私です。

 

ボールペンもめちゃくちゃ高価な物を使ってるわけではありませんが

2000円~3000円くらいの名前が入ってる物を使ってます。

 

使ってるだけで、見るとちょっとだけテンションがあがります。

たぶん自分で言いますけど変態です。

 

私は煙草を吸います。

今は電子タバコですが、昔はそんなものはなく

火が付くタバコです。

 

ライターも100円からあるのに、ジッポやデュポンのライターを使っていました。

 

ライターもペンも100円から買えるし、使用用途はなにも変わらないのに

それにお金を使ってまで、ちょっとだけ高価な物を使うのってなんなんでしょうね?

 

さんざん使ってきてるのにわかりません。あの魅力ってなんでしょうか?

 

結果的に言ってしまうとたんなる自己満足と周りに見てもらいたい

承認欲求的なものなのかもしれませんね。

 

細かいこだわり②

とりあえずメルカリで購入した万年筆は到着待ちで

まだ手元には届いてませんが

 

そもそも万年筆を自分で買って使ってみるのは初めてです。

私が小学校の頃、学校の先生は万年筆を使っていました。

今思えば、なんであの頃の先生はみな万年筆を使っていたのだ?

 

支給されていたのだろうか?

 

そんなことはわかりませんが、それぐらい使ってる人を見たことがありません。

 

変態の私は使ってる人が少ないほど使いたくなるわけですので

ちょうどいいですが(笑)

 

そしてそもそも使ったことがないので気になりだした私は

Google先生に質問しまくって

 

インクが変えれる魅力やインクの入れ方などを

届いてもない万年筆の為にレクチャーしてもらいました。

 

色々と聞いてみたら何やら人気なインクを発見しました。

 

 

万年筆を愛用してる方々から人気のインクです。

パイロットの色彩雫ってインクがイイらしい。

ってことで私もさっそく

 

メルカリで安くないかな?って物色していましたが、小分けとかばかりで・・・

と、いうか小分けしてみんな買うことにも驚きでしたが・・・

 

そして割高です。500円で5~7mlとか

 

私が買ったインクはAmazonで50mlで1500円程でした。

使いきれる量ではないって書いてありましたが

逆に残った方を中古で売った方が売れそうなので大きいサイズを購入しました。

 

小分けして売ってる人って儲かってるのかな?

 

ちなみに近所の文具店で小瓶(15ml)の単品は700円で売っていましたので

小分けをメルカリで買うより全然お得です。

 

私は一番人気の『月夜』ってインクを購入しました。

2番人気の『竹炭』はまた次回、小瓶で購入しようと思います。

 

万年筆の魅力はインクを自分で変えれるから。なんて愛好家の人の記事を見ましたが

別にそこまでのこだわりも無いのが私です。

 

雰囲気だけ味わいたいので。使ってて、こいつ万年筆使ってるんだ。ってなったら

そのうち誰かがプレゼントしてくれることを待っています。(それは無いなw)

 

 

細かいこだわり まとめ

万年筆のお話はこれで終わりです。

ちょっと話は変わりますが、私は革靴を数足持っています。

営業だからってわけではないですが、営業になる前から革靴をオーダーしてました。

 

そこで思うのですが『おしゃれは足元から』なんて言葉は聞いたことがあると思います。

 

ですが人の靴を見ると、みんな汚い・・・

 

靴が好きなので人の靴を見てしまうのもありますが

 

かかとがすり減ってる人やつま先がスレてる人など

 

意外とみんな平気で履いています。

 

そこで私の持論ですが。

 

細かいところに目がいかない人は、気を使ってくれない。と

 

べつに私に気を使ってくれる必要はないのですが

自分が大事にしてるお客さんとか。

気を使えない人は『こいつは口だけだな』って思っちゃいます。

 

そうゆうところ細かいところに

人間の性格などが出ちゃうと私は思います。

 

ですが、人ってこだわると変わりますし変われます。

 

なにかにこだわると周りが見えてくるのかもしれません。

 

 

 

なので何かにこだわった1品を使ってみるのも私はアリだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました