ブログは本当にオワコンなのか?

気になる事

とあるユーチューバーさんが、ブログはもうダメ的なことをYouTubeにアップしてました。

スポンサーリンク

本当にオワコン?

実際どうなんでしょうか?

まだブログで食べてる人もいるでしょうし聞いてみたいところです。

私の個人的な意見としましては、オワコンだったとしても楽しかったらいいと思う。

過去の記事でも書きましたが・・・

誰の為に書いてるのか?

ってところです。

私は自分の為に書いてます。未来の自分の為に

オワコンって言ってる方は、対相手がいる場合のお話をしてる訳であって

他人に『俺の主張は正しい』って思ってもらいたい為に

言ってるんです。

今後はどうなる?

今までブログを書いてた人達が

YouTubeに流れていって、今まで文章に書いてたことをyoutubeに流してるのは事実だと思います。

しかし本当にオワコンなんでしょうか?

ブログをやめてYouTubeに移行した人は

今は自分の立場で意見を言うので

もし、YouTubeがなくなったら今度はブログをやれ。

って言ってきそうですよね(笑)

でもYouTubeに移行してブログを辞める人が増えたら・・・

逆にブロガーが減ってチャンスがおとずれます。

ブログは成熟したコンテンツになりつつはありますが

全ての情報が正しい訳ではありませんし

今後、無くなるのか?と言われると

言い切れませんが・・・無くならないと思います。

少し例えは違いますが、電子書籍が流行っても紙の本が無くならないのと似てるように思います。

どうなるのか?

本当は、ブログもやってYouTubeもやってって

2本やればいいとは思います。

私は今のところはYouTubeをやろうとは思ってませんが・・・

同時に色々なことをやっていけるならそっちの方が強いです。

どっちがいいとか悪いとかじゃなくて

どっちにも利点があって

ブログを書けば、ライティングの技術が上がります。

プロのライターさんに慣れれば、本が書けたりWebで情報発信してる企業からオファーがあったりするかもしれません。

YouTubeは人前で話す力が上がります。

講演会やテレビにも呼ばれたりするかもしれません。

結局のところ一長一短あって

どっちがイイとかわるいなんてないと思います。

最後に一言

最後に言いたいのは

どっちでもイイから一生懸命やってみろってことです。

やっぱり人気のYouTubeやってる人は毎週○曜日に更新とか、毎日更新とかやってます。

私はまだ再スタートから数日しか経っていませんが

毎日更新できるように書く内容の事をヒマがあれば考えています。

今日はこんな事を題材に書いてみようかな?とか常に考えるようにしています。

時には中身のないことも書く事もあります。

ですが、毎日更新することに意味があると信じています。

できれば収益とか出たら、もっとやる気になるし糧になりますが

現在はアドセンスの審査中なので、もちろん収益もありませんし

仮に審査に合格したとしても、見てもらえないブログだったら収入はゼロです。

でもイイんです。自分で決めた事ですし、こうやって書いてるのも好きなのでとにかく続けます。

未来の自分はまだキーボード叩いてるか?

数年後の自分を想像して今日はこれで終わりにします。

(これを書いたのは3月5日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました