中小企業がぶち当たる問題。

仕事の事

今日は私も働いている中小企業にまつわるお話です

スポンサーリンク

中小企業の定義

中小企業庁が発表してる中小企業の定義とは

製造業その他

資本金・出資金の総額が3億以下で従業員数が300人以下

卸売業

資本金・出資金が1億以下で従業員数が100人以下

小売業 

資本金・出資金が5千万以下で従業員が50人以下

サービス業 

資本金・出資金が5千万以下で従業員数が100人以下

以上が中小企業の定義です。

私の会社は資本金1千万円で従業員が40数名なので中小企業です。

中小企業の問題

そんな中小企業へ転職して3年が過ぎました。

去年は私が働いている会社の転機?

なのか・・・

私が入社(中途採用)した時は30人程の従業員数でしたが

去年1年間で10人以上(新卒・中途含む)も人が入ってきました。

人手不足が問題になっている業界が多い中

凄いことだとは思いますが・・・

特殊な業界なので、入ってきてもすぐに戦力にはならず・・・

難しいのが現状なんですけどね。

ただ人が多いだけで、仕事ができない。

30人を超えると

従業員数が30人を超えると1つの壁にぶち当たると言われます。

30人までは社長の目が届くので

中間管理職はあまり必要ないみたいです。

しかし、30人を超えてくると、社長1人のキャパを超えてしますので

管理職を立てて、ピラミッド型の組織が必要になってくると言われています。

今ではスタートアップ企業とかベンチャー企業なんて言葉がありますが

始めは誰でも0からのスタートです。

中小企業の社長も自分が会社を起こしてって始まったと思います。

(中には2代目や3代目ってパターンもありますが・・・)

自分が興して会社を作って30人以上になると目が行き渡らないと

先にも書きましたが

問題点1

1つ目の問題は社長がやっていた時はよかったけど・・・

なんて言葉をよく耳にしませんか?

大企業で働いてる方には、なかなか聞かない言葉かもしれません。

30人を超えてくると中間管理職が必要になってきます。

その中間管理職のかじ取り一つで、不満も出てくるということです。

特に社長と昔から一緒に仕事してきた人などから

そのような言葉が出てくることが多いと思います。

問題点2

今まで社長が見ていたのに、見れなくなってきたので

中間管理職を作って(部長等)部下を束ねるわけですが・・・

元からの部長っていないわけです。

そこが大きな問題で大企業になるまでには、歴史があって元部長とか元課長とかって

人達が大企業にはいます。

しかし中小企業の、それも今から伸びていく(実際に伸びるかはわかりません)企業には歴史がありません。

どこかの大企業からヘッドハンティングされてきた人がいるのなら問題にはならないでしょうが・・・

何も管理職の経験がない人が選ばれるわけです。

そんな人が社長の代わりに舵を切っていけるなら何も問題はないでしょうけどね。

未経験のサラリーマンしかやったことがない人が管理職になった場合は・・・

どうなると思いますか?

多分、ぐちゃぐちゃになると私は思います。

最後に

問題点の1と2は実際に

今現在、私が勤めてる会社の現状です。

私は社長の知り合いで、前の職場をやめるときに『お前の面倒は俺が見てやる』と言われて入社しました。

その社長は現在、グループ企業の社長(そっちが本家)になり会長職に上がりました。

現社長は会社を興した時の右腕だった人で

さらに今の部長は現社長の右腕の人。

私は元々は50年続いた、商売屋家系の長男です。

家業は会社だけ残して休眠状態。

親がやっていた商売は、親の突然死によって借金だけ精算して私はサラリーマンで働いています。

規模は小さいながらに商売とはなんぞや?と思い、商売の勉強をしてきました。

多くの経営者の本なども読みあさりました。

会社にはしてませんが、商売のマネごとをして一時は小銭を稼いでた時もあります。

今の社長や部長は、家系もサラリーマン家系でずっとサラリーマンとして働いてきています。

そんな人達が、会社経営ができるとは私は思っていません。

しかし、今の会社に私も雇われていますので別に何も言う訳でもなく、教えることもなく(どうせ聞いても貰えないし、理解もできないだろう)見ています。

私の究極論ですが『サラリーマンには責任がないし、取れない』と思っています。

今、体勢が変わって半年が過ぎようとしてます。

私は営業職なので、お客さんに『お前の会社大丈夫か?』『もう少ししっかりしろ』なんて言われたり、聞いたりします。

私は『すいません』で終わりますが、これで信用が無くなったら仕事がなくなります。

『お前のところには仕事はやらない』今のところはそんなことにはなってないですが・・・

この先、どうなるかはわかりません。

先ほど書いた、究極論を現社長や部長がどう思っているのか?

サラリーマン生活が染み付いた人達はどう思っているのか?

ここのブログを会社の人や役員(現社長・部長やその他)に見られたら大変なことになりますが、こんな弱小ブログには気づかないと思うので

言いたいことを書いてみました。

バレたら怒られるけど、そんなに間違ったことも言ってるつもりもないのでとりあえずこのままアップしちゃいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました