Amazonで買ったエレコムのUSBマイクロフォン

気になる事

昨日のブログにも書いてましたが、 Google ドキュメントの音声入力に感動しました。

今後は、キーボード入力より音声入力をメインにしようと思い、 Amazon でエレコムのマイクを購入しました。

 Twitter で感想を教えて欲しいと、言われたので使ってみたレビューを書きます。

一言で言うと『全然使えます』普通のトーン(声を張らないレベル)で喋っててもちゃんと拾ってくれます。

普通に小さい声で喋っていますが、ちゃんと音声を拾ってくれてます。


むしろ感度がいいのかな。多分自分的にですけど、呟いているぐらいの音量だと思います 。

自分でキーボードを打つより全然早くて、今後はこっちの方が早く文章を書けると思います。

まあ、書いていると言ってますが喋ってるんですけどね。(笑)

音声入力になれるとキーボードを叩いている自分が馬鹿らしくなってきますね。

たまたま某団体の 課題のおかげで、音声入力の素晴らしさを知ったんですけど、今思えばそれはそれで良かったのかもしれません。

 AI? なのかな?技術の進歩って素晴らしいですね。

いずれアイアンマンみたいに、目の前にキーボードとか現れる時代が来るのかもしれませんね。

ちなみに今日のブログも9割が音声入力です。

今後は、音声入力を メインにブログを、書いていこうと思う今日この頃です。

今まで、マイクって動画やゲームどの配信する人が使ってるイメージでしたけど、こうやって文字を起こすのにも重要なんですね汗

昨日も言いましたけど 、本当にドラクエでレベルが上がった気分です。

『音声入力』の呪文を覚えた的なwww

私的に キーボード叩くより全然早いです。

そして 思ったことをそのまま言葉にすれば文章を書いてくれるって素敵。

未だにカタカタとキーボードを叩いてる人は、ぜひ一度使ってみてほしいです。

実際に、ブラインドタッチが完璧にできる人って世の中に何人いるんでしょうかね?

Google ドキュメントの音声入力ってめちゃくちゃ早いです。

今は私はブログでしか使ってませんけど、他の Wordなどの入力にも全然使えるような気がします。

事務所などの人がたくさんいる時に、 音声入力してたら

ただの変態ですけどね。

傍から見たらあいつ何を一人で、ぶつぶつとつぶやいてるんだろう思われるでしょうね。 

まあ、こうやって私は文明の利器を使用していますが、別に進めるつもりはありません。

使ってみて、便利だと思う人だけが使えばいいと思います。

人間って、進化や変化を嫌う習性があるみたいです。

私は割と新しいもの好きですが、新しいことを 取り入れたくない人の方が大半らしいです。

『使い方がわからない』『コレってどうやって使うの』『めんどくさい』なんてよく耳にする言葉じゃないですか?

時代はどんどん進化してってると思います。変化は嫌わずに柔軟な考え方で、もっと人生楽に生きたいですね。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました