googleドキュメントが便利すぎる。

気になる事

昨日は仕事休みだったけど、会社から出向している某団体の仕事を半日以上やっていた。

仕事内容は音声データからの文字起こし。

結構なボリュームで30分以上の音声データに起だった。

私はめんどくさかったので何か良い方法はないかなぁと思ってGoogle先生に聞いたら、Googleドキュメントで音声データで文字起こしができることが判明。

パソコンのスピーカーで音を拾って文字起こしができるかチャレンジしたけど、結局は失敗に終わった。

しかし、普段から文字起こしをしている人からすれば当たり前のことだが私にははじめての経験。

結局、入力で6時間かけて仕上げたが、普段音声入力を使わなかった私はこの便利さに感動した。

ちなみにこのブログは全て音声で入力した文字を記載している。

思ったことをメモがわりで音声で文字起こしするのもありかもしれないね。

こうやって喋っていても、結構な確率で間違いもなく入力していってくれる。

なんでこんな便利な機能もっと早くしれなかったのかが残念に思う。

これからブログを書くときは音声入力に頼ってみようと思う。

まぁめんどくさいと思っていた某団体の宿題もたまには役に立つよね。

ちなみに今書いてる内容も、現場に向かう途中に車で思ったことを単純につぶやいてるだけなんだけどね(笑)

ドラクエに例えるとレベル上がって呪文を覚えたが気持ちだわハハハ。

これから音声入力をもっともっと活用していこうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました