新型コロナウイルスの影響で在宅勤務やリモートワークが増える

仕事の事

NECの6万人の社員が一斉にテレワークって凄い・・・

電車などの公共交通機関で通勤している人はいつ感染してもおかしくないですからね。

GMOの社長のツイートですが、在宅勤務開始で3週間。業績に影響ほぼ無しとツイートしています。

ということはオフィスワーカーの人は会社に出勤しなくても良いって事じゃないですか。

もう事務所なんて必要ないってことですね。

高い家賃払ってまで借りる必要がなくなりますね。

世間で騒いでるウイルスがもしかしたら、今後の働き方を変えていくのかもしれませんね。

でも実際はリモートワークをやったことがある人なんてまだまだ余り少なくて・・・

ちゃんと周りの人がどうでもいい心配をしてくれます。

『あいつはさぼってるんじゃないのか?』

『チームで仕事してるけど大丈夫か?』

なんてなる訳ですよ。

私は普段は会社の事務所で作業してますが、たまに家にパソコンを持ち帰ってしごともしています。

それこそリモートワークです。

私が勤める会社は外での現場作業がメインなので、作業員の方は会社に来てトラックに乗り換えて現場に行かなくてはならないですが、内勤や私みたいな営業職はパソコンが使える環境があればさほど困りません。

社内ネットワークの共有のフォルダを使う時だけは会社にいないといけないですが、それも本来ならクラウド共有にしていただけるとすべて解決するんですが・・・

なんせ管理してる人たちがアナログな考え方なのでこれ以上言ったところで何も変わらないだろうと思ってます。(私が勤めてる会社の場合)

オープンチャットやLINEのグループでチームとの連絡も事足りますしね。

もっと普及してくれることを望みます。

スポンサーリンク

リモートワークのメリット

・オフィス賃料などのコスト削減

・時間が作れる(通勤時間などの削減)

・社内で話さないので人間関係が良好になる

・仕事をする人としない人の差別化

・ランチ代などの削減

・雑用をしなくてよくなる

書いていくと良いことだらけですね~。

パジャマで仕事してても文句も言われません(笑)

 

デメリット

デメリットとしてはサボリーマンは困ってしまいますよね。

完全に会社に来てるだけ人には辛くなりますけどね。

 

後は働きすぎるって心配はあるみたいです。頑張り屋さんには逆に辛くなってしまうのかもしれません。

労働時間の管理をもう少し考えないといけないのが今後の課題になってくるのかもしれませんね。

 

まとめ

今後普及していくと思います。

新型コロナウイルスの影響で働き方の考え方に経営者たちが局面してきて、ウイルスは心配ですが、私たちサラリーマンには良い流れになってきてると思います。

そして私個人的には、引きこもり気質なのでそれが当たり前になるのはありがたい事です。

生活しやすい地方に移住しても仕事ができる環境になります。

完全成果主義になるので頑張らないとリストラ対象となりますので注意が必要ですけどね。

頑張れる自信がある人にはいい働き方なのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました