貯金するなら投資をしろ。

気になる事

老後2000万円問題」。記憶に新しいが、年金制度は今後どのようになっていくのだろうか・・・

世代別の貯金額

2017年11月に金融広報中央委員会が公表した「家計の金融動向に関する世論調査」の図があります。

皆さん貯金がお好きなようです。特に高齢者はお金持ってますね~。

平均額でも2000万円には届いていませんが・・・

国は年金は破綻しないとは言っていますが、実際のところはわかりません。

2019年2月の発表と少しデータが古いですが、国民1人の借金は871万円です。

私の年収より多いです・・・というか871万円の年収があるサラリーマンは勝ち組でしょうね。

私が勤める会社のトップはいずれはお前たちが会社を引っ張って行く幹部だからとよく言っていますが、現実は給料もさほど変わらず忙しさは加速していく一方です。

巧みな話術に騙されてるんですよ。たぶん。

何時かは年収1000万円プレーヤーを目指したいですが、自分で何か始めたほうが早いのかもしれませんね(笑)

仕事とお金の問題って永遠のテーマだと思います。

話は戻りますが、貯金の話です。日本人ってホントに貯金が好きですよね。

貯金してもたいして増えないの分かっていても、貯金しろ。って、元々は国が戦争をする為にお金が必要だったから高い利息でお金を集めたのが貯金の始まりだったわけで、今の時代は日本は戦争しませんよ。

古い凝り固まった教育がダメなんですけどね。

小学生くらいからお金の勉強をそろそろ義務教育で教えてもいいんじゃないでしょうか?

リンクに定期預金の利息ランキングがありますが、1番高くても0.35%って1パーセントもないって終わってますね・・・

よく投資が怖いととか危ないって言ってる人は、お金の勉強を全くしてない人だと思います。

確かに景気が悪くなれば下がることもあるでしょうが、基本は約5%/年上がっていく計算です。(統計的に)

私は少額ですが3年程前から積立投信をやっています。

3年でリターンが約5%です。これが桁が変われば凄いことですよね。

ちなみに買っている銘柄も載っていますが、自己責任でお願いしますね。

貯金が正義と思ってる人にはずっとお金の苦労が絶えないと思います。

私は過去に親の借金で大変な目にあって、家を担保に持っていかれる寸前までいきました。その時に思ったことが、金は無くても命まではよほどのことがない限り無くならない。

お金で苦労したからお金の勉強もしました。今でも小さいながらチャレンジを続けています。

お金で苦労したくないならやっぱり冒険した方がお金持ちになれるチャンスは与えられると私は信じています。

この記事は投資を促す記事ではありません。自己責任でお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました